日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

お祝いの演奏

2006-02-11 23:20:59 | Weblog
今日は、長井のタスである受賞祝賀会があった。
歌の先生がお祝いの歌をうたうということで、私は伴奏。
ステージからだいぶピアノが離れていて、リハーサルでは微妙な時差が
感じられたけど、すぐに修正できた。
本番は大成功これで一安心!!

伴奏をしていると、その楽器や人の声を一番きれいに響かせられる弾き方が
ある時急にわかるようになる。
高校生の頃、初めて声楽の伴奏をした時、もう最悪だった。
例によって譜読みはできないし、自分のペースで弾けないし、伴奏なんて
できれば引き受けたくないと思っていた。

だけどある時、クラスで上手な子の伴奏を任されて、いろんなレッスンに
ついて行くうちに、伴奏の面白さに目覚めた。

大学時代はそれこそ泣きそうになるくらい厳しい先生に伴奏を教えていただいて、
そのお陰で本番は何も怖くない状態に鍛えてもらったこともある。

次の本番は、3月3日漆山保育園のひな祭り。
頑張るぞ~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はまだか~~~? | トップ | 暖かい一日 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事