日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

さわやかな季節

2019-05-12 16:55:11 | Weblog


風が気持ち良くて、家の窓を開けて過ごせる今の季節。

主人は花粉症が治まっていないと言っていますが、無視して窓を開ける私。。。。

このちょうどいい時期って本当にわずかなので、閉め切っていては勿体無い!





てっせんも鮮やかな花を咲かせてくれました。

とーってもきれいです。



ピアノ教室では小さい生徒さんが連休明けの疲れを引きずっていたり、風邪気味だったり。

それでもみんな頑張ってレッスンを受けてくれています。

時には大あくびを見せてくれる子も。

あくびが出たら、そのままソルフェージュに突入します。のどが開いた状態で

「ふよみワーク」の視唱をしてみると、けっこういい声が出ます。





娘も幼稚園での太鼓の練習と裸足でお外遊びで毎日クタクタです。

レッスンに行く車の中で眠ってしまい、無理やり起こして悲しくなる日もたまにありますが

先生の顔を見たらちゃんと気持ちを切り替えて笑顔になります。

そんなふうに、私もホッとできる先生でいたいなぁと思うと同時に、元気すぎる男の子たちに

負けないように体力と機転をいつも研ぎ澄ましておかなければいけません(^-^)



そうなんです。うちの教室、数年ぶりに男の子が増えております。

気分にムラがあったり、目の前の気になることに飛びついたり、とっても大変な面はありますが

愛嬌があるし、時々ビックリするような良い音を出したり、急成長を見せてくれたり

女の子たちとは違った面白さがあります。



5月もそれぞれの個性を自然に伸ばしてあげられるようなレッスンを心がけながら

みなさんがレッスンに来てくれる日を楽しみにしています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10連休 | トップ | 小さな幸せ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事