日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

千本桜

2012-12-27 14:41:07 | Weblog
「千本桜」という曲をご存知ですか?

中学生の男の子がこの曲を弾きたいと楽譜を持ってきました。

彼は最近、ピアノを弾くことが本当に楽しいようで、毎日練習しているそうです。

とても速くて難しい曲ですが、毎週ピアノを揺らしながら一心不乱に弾いていきます。



ある日「先生もこれ弾ける?」と訊かれて、「練習すればできるんじゃないかな?」と

軽い気持ちで答えてしまいました。

それがきっかけで私も「千本桜」を練習することに。。。。

更にはもっと軽い気持ちで勤務している高校の授業でこの話をしたところ、

高校生まで食いつき、授業中に弾くはめに。。。。



ずっとピアノをサボっていたし、クリスマス会でノクターンを弾くのに

指がからまって最後のドシドラ×12回も危うい状態だったので、

リハビリがてら千本桜、ハノン、ノクターンというおかしな3本立てで練習を始めました。



高校生はとても喜んでくれて、2学期の授業が終わってしまうことを惜しんでくれました。

また、動画サイトで同じ曲のジャズバージョンが聴けるだとか、めざましテレビに出ていたとか、

色々な情報も熱く語ってくれて、色々な今の音楽の流行を教えてくれました。



私にとっては馴染みの薄い、なんだか忙しい印象の曲でしたが、

現代の若者を相手に仕事をしているので、色々なジャンルを知る良いきっかけとなりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会 | トップ | 仕事納め »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事