日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

音感

2016-08-08 21:59:03 | Weblog
最近ピアノを習い始めた年長さんがいます。

ト音記号、ヘ音記号、スラスラと譜読みをして、教本とプレハノンと曲を弾きます。

ふっくらとかわいい手で、のびのびとした良い音を出せる子です。

「〇ちゃんの手は宝物だね」と、よく言っています。

教本はおうたを歌いながら弾くこともありますが、音程は正確です。

今日は「先生のまねっこ」をしてみました。

私の手を隠してドレミファソの5音から3~4音程度をランダムに弾いて、マネしてもらいました。

「わかるよ」と言って、跳躍しても音を増やしても完璧でした。

試しに「白と黒」(弾いた音が白鍵か黒鍵か当てる)もやってみましたが、ほぼ正解。

今日やった感じでは、かなり音感に期待を持てるなぁと嬉しくなりました。

遊び感覚で聴音の力を伸ばしていけたらと思います。



今日は起きた瞬間から忙しく、今やっとこうして一息ついているところです。

夜中もチビくんが1時間おきにグズグズしていて、真夜中にミルクを作り足したりしていました。

今夜は眠ってくれると良いのですが。。。。



話は変わりますが、うちの娘は一時保育のクラスでお世話になっている先生が大好きです。

保育園の先生にあこがれて、自分のことを「〇〇〇(娘の名前)先生」と称してごっこ遊びをよくしています。

私が「〇〇〇先生!」と呼ぶと娘が「はーい!」と答えるシーンを何度か繰り返していたら

チビくんもハスキーボイスで「はーい」と言うようになりました。

ただ、彼は自分の名前を呼ばれても返事をしません。自分も「〇〇〇先生」だと勘違いしています。

チビくんは天然ボケというか、癒し系というか。。。。。



明日も暑くなるのでしょうか。

皆さん夏バテはしていませんか?

どうぞお元気で夏をお過ごしください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハーサル&コンサート(訂... | トップ | 南陽市文化会館へお車でお越... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事