日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

ピアノセミナー終了しました

2023-08-21 13:42:12 | ピアノセミナー

今年の夏の須田眞美子ピアノセミナーが無事に終わりました。

 

受講の皆様、ありがとうございました。小学3年生から大人の方まで、素敵な音色を聴かせていただきました。

 

猛暑と連日の雷と豪雨。どうなることかと思っておりましたが、予定通りに皆様が到着されてホッとしました。

 

聴講は昨年よりもたくさんの方にご来場いただきました。

 

何十年ぶり!?という音高の同級生も駆けつけてくれて、とても嬉しい再会でした。

 

昨年からは地元の小中学生のレッスンコーナーを設けています。

 

ピアノ教室の生徒さんも知っている曲や今まさに練習中の曲の勉強を深めるために参加してくれました。

 

未来の音楽家たちが真剣に、そして楽しそうにしている姿を見て

 

これからも地元でセミナーを開催していきたいなぁと思いました。

 

県外からのお客様にもたくさんお会いできました。本当にありがとうございました。

 

 

 

小中学生コーナーの聴講に参加した娘は、知っている曲がたくさんあって楽しかったそうです。

 

私は受付にいましたが、ノリノリで聴いている娘の後ろ姿が見えました。

 

「須田先生のエネルギーがすごかった!!来年はセミナーに出てみようかな!」と、ものすごく前向き!!

 

しかもノリが軽い!!なんてポジティブな子!!?母親の私とは真逆で笑ってしまいます。

 

娘はまだ一度も須田先生のレッスンを受けたこともないのに(笑)

 

「まずはレッスン受けてからだよ」と言うと「じゃ、受ける。」と。。。。

 

いつまでその気持ちが続くのか知りませんが、セミナーの興奮さめやらぬという感じで

 

今朝はプレインヴェンションのフーガをいつもよりテーマ強めで弾いていました。

 

 

 

地元の音楽ファンや、合唱団の方、趣味でピアノを習っている大人の方などもいらっしゃいました。

 

「まだまだ勉強することがある。メモ取ってきた。」というお言葉や

 

「来年も来ますので案内を送ってください。」というお声がけもいただきました。

 

 

 

毎年、ホールを押さえるところが一苦労。

 

もっと市民に優しい体制を考えてくれたらいいのにと思う「シェルターなんよう」ですが

 

毎年同じ場所で同じ時期に開催するからこそこうして人の輪が広がっていると思うので

 

来年もどうにか予約を取ります!!頑張ります!!

 

(会館の現場スタッフの方々はとても親切に運営に協力してくださいました。)

 

 

 

ご参加、ご協力いただきました皆様に感謝を申し上げます。

 

今年も本当にありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノセミナー曲目 ♪ 第5弾 | トップ | 新学期にやること!! »
最新の画像もっと見る

ピアノセミナー」カテゴリの最新記事