日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

最後の授業でした

2021-02-18 13:57:01 | Weblog
寒いさむい雪の朝でした。

玄関に飾っているアレンジの傷んでいないところを生け直してから学校へ。

今日で今年度の高校での芸術の授業が終わりました。

例年のような、駆け抜けてやり切ったという感じはありませんでした。

やっと仲良くなれたのにお別れするような気持ちです。



歌が全体の7~8割を占めていた音楽の授業ですが

今年はその割合が逆転しました。

歌うということに関しては、まだまだ伸びる可能性を持っていた生徒たち。

心残りもありますが、制限がある中でどんな可能性があるのかたくさん工夫して、

私の中の授業でやれる事の引き出しはうんと増えました。

一年中マスクで授業をして、地声も大きくなりました(笑)



帰りがけにお習字クラスの先生の淡い墨で書いた

素晴らしい作品を見せていただき、鳥肌が立ちました。

次の春も元気で再開しましょうと、笑顔でご挨拶させていただきました。

東北の春はまだまだ先です。

新学期も新しい生徒たちと元気に歌声を響かせられるように

体調に気を付けて生活していきたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震、大丈夫でしたか? | トップ | コロナ予防接種 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事