日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

さようならキュウリ

2019-08-03 09:12:56 | Weblog
今年はキュウリが不作だと周りの人がみんな言っています。

こんな年に限ってキュウリ植えデビューしてしまいました。

長い支柱も立てて、追肥もして、最初は良かったのですが台風のような雨が続いたり

仕事が立て込んでいたり、子どもの具合が悪かったりで、あっという間に森のようになってしまいました。

しかもキュウリ畑には蚊がたくさんいて、近付くのもためらわれます。

たまに収穫してもあまり美味しくない、つるりとした不思議なキュウリ。



昨日の夕方、意を決して虫対策を万全にして畑へ!!

横に植えているミニトマトやアスパラにもからまって、葉っぱもなんだか奇妙な四角の模様がついて。。。。

巨大化したお化けキュウリを大量に収穫して、必要のないツルを切って行ったのですが

何が何だか分からず、気が付けば一番中心のところを切ってしまい、今年のキュウリはこれで終わりました。



夏野菜はうまく収穫出来れば数百円の苗代だけで食べ放題です☆

しかし、来年からはもうキュウリには手を出しません。

農家の方に感謝しながら、スーパーで買って美味しいキュウリを食べます。



ちなみに、収穫した分は皮をむいて種を取り、煮たり中華風の漬物にしたりしていただきました。

食べきれない分は職場のスタッフさん達にもおすそ分け。



今までに植えたのはトマト、ミニトマト、キュウリ、アスパラ、ズッキーニです。

どれもけっこう地味にお手入れが大変でした。

来年はシソやバジルなどを育ててみようかなと思っています。(懲りない)



今日もレッスンは休講させていただいております。

子どもたちはやっと体調が回復してきました。

もう一息、家の中を除菌すれば胃腸炎は終息というところでしょうか。

1週間のお休みのお陰で、ずーっと蓄積されていた慢性疲労が抜けました!!

畑を耕したりヨガをしたりしてギリギリのところでキープしていた体力と気力でしたが

休息したことで元に戻ったようです。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノセミナー曲目の追加 | トップ | 今日からレッスン再開します »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事