日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

本は好きですか?

2008-11-13 23:38:08 | Weblog
何ヶ月もマンガしか読む気になれませんでしたが、先月の終わり頃から色々な新書をよく読みます。
興味のある事柄について、知識を持った人が書いた最新の内容を知ることができて便利です。

外国人について、文化や歴史的背景を知りたいので、色々読んでいくと、
今まで日本人の感覚で「あの国の人はこうだ」と決めつけていたイメージが
だいぶ変わっていくことに驚きました。

自分の経験や知識が多ければ、新しい事柄に対して寛容な気持ちで取り組むことが
できますし、人に対しても大らかに接することができると思います。

世界中の全てを知ることは不可能ですが、せめて身近で出会う人たちにとって
気持ちの良い存在でありたいと思います。


なぜ本を読む気力が復活したかというと。。。。
私は冷え性で、手足がいつも冷たいので、何とか長風呂で体を温めようと
思ったのがきっかけでした。
お風呂の蓋を閉めてテーブル代わりにして、タオルを敷けば本はぬれません。
体が温まり、頭も活性化できて、一石二鳥です。


週間天気予報によると、水曜日には雪が降るかもしれないそうです。
毎朝、顔が寒くて早朝に目が覚めてしまいます。
何とかならないでしょうか???
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切磋琢磨 | トップ | 肉体派 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事