今日はお休みが何人かいたので、少しだけゆったりレッスンできました。
面白い事や楽しいことがたくさんあったのでエピソードを日記に残します。
今日の1人目。最初に通っていた頃からは想像ができないくらい急に大人びてきた生徒さん。
落ち着いているし、集中力も続くようになって、歌心が出てきたことがとても嬉しいです。
ピアノを弾くことは好きだけれど、舞台に出ることは大嫌い。
そこは私に似てしまったのでしょうか?
気持ちはすごく分かるけど、その子の中からやっと出てきたステキな音を
みんなにも聴いてほしい。。。。よく相談して、彼女のペースに寄り添いたいです。
2人目。しっかり落ち着きボーイ。今日も静かに達成感を感じたり面白がったり、彼なりに
色々とかみしめながらレッスンを受けていました。
和音聴音の導入。「カッコよく言えばコードって言うんだけど、こういうのを覚えると
好きな曲に自分で伴奏が付けられるよ。」と話しかけたら
「お家で気が向くと自分で曲(みたいなもの?)を作って弾くことがある」と教えてくれました。
いつか聴かせてほしいなぁと、夢がふくらみました。
3人目。一緒に習っている兄弟と付き添いのお母さんがいらっしゃらず、初めて一人でレッスンを受けた男の子。
いつもより緊張もしただろうし不安だったと思いますが、しっかりとレッスンを受けていきました。
遂に「ふよみワーク2巻」終了!!中学生も使っている3巻に入ります。
バロック~古典派の曲が好きで、今はバッハのフランス組曲から抜粋してガボットを練習しています。
ハノンもずいぶん弾けるようになりました。小学校高学年。どんどん弾ける物が増えてきます。
4人目。こちらも小学校高学年男子。昨年から習い始めましたが、とにかく楽しそうです。
このまま天真爛漫にすくすく育ってほしいです。
始めたばかりの頃は左手が動かないと気にしていたようですが、根気強くハノンに取り組んでいたら
最近は左右差をほとんど感じなくなってきました。
5人目。4人目男子のお姉ちゃん。私がどうしても弾きたかった連弾曲があり、彼女を誘ってみました。
音源を聴いてもらったら「すごくきれい。好きな感じ!!」と気に入ってくれて、
一緒に連弾をすることになりました。幼児さんで習い始めた頃から手も耳も恵まれている生徒さんで
音楽性豊かに成長しました。最近では生徒さんというより、音楽を楽しむ相棒という感じです。
いつまでも音楽を愛し続けてほしいなぁと思っています。
この姉のレッスンに、4人目弟がちょっかいを出すのです(笑)
本を与えたり作業を頼んだり、机の所にいるように注意したり、色々言っても今日は全然ダメでした。
仕方ないので「次にお姉ちゃんにちょっかい出したくなったら先生の膝に来なさい。
抱っこして押さえててあげるよ!」と言ったら、いきなり小声になり本当に困ったような様子で
「いや、それはやめて。。。」と、静かになりました。
「先生は本当にやるよ!?」と両手を広げたら、怯えていました(笑)
もちろんパワハラとかセクハラではありませんよ。
私とこの姉弟の関係性あっての冗談と警告です♪
その後、無事にお姉ちゃんのレッスンを待って、二人仲良く帰りました。