小学生のYちゃん。
今日は補講レッスンで45分と、いつもより長い時間でしたが集中して頑張りました。
最後の時間で楽譜から「小さな世界」(ハ長調)を見つけ出し
「学校でリーコーダーで吹いた」と言って弾いてくれましたが、ト長調でした。
「こっちの楽譜はハ長調だよ」と言いながら私が弾いて聴かせましたが
どう考えてもト長調のほうが曲に合っていて、元気で明るい音がします。
Yちゃんも同じことを感じたらしく
「こっち(ト長調)の方がいいよね」と言っていました。
無意識で調の持つ気分を感じ取ることのできる感性はすばらしいです!
今日は補講レッスンで45分と、いつもより長い時間でしたが集中して頑張りました。
最後の時間で楽譜から「小さな世界」(ハ長調)を見つけ出し
「学校でリーコーダーで吹いた」と言って弾いてくれましたが、ト長調でした。
「こっちの楽譜はハ長調だよ」と言いながら私が弾いて聴かせましたが
どう考えてもト長調のほうが曲に合っていて、元気で明るい音がします。
Yちゃんも同じことを感じたらしく
「こっち(ト長調)の方がいいよね」と言っていました。
無意識で調の持つ気分を感じ取ることのできる感性はすばらしいです!