風薫海航空翔

カゼカオル・ウミワタル・ソラカケル Presented by 柊(syu)

バラエティ・スーパーエクスプレス

2006-11-09 22:08:20 | 旅たびたび
3連休初日。「3連休パス」片手に、連休お出かけの人でごった返す東京駅へと到着したのは朝8時。
本日の鉄ッチャンコース…ゲホゲホっ、ノンノン本日の旅の予定は

東京→新潟(上越新幹線) ←前座試合
新潟→坂町(特急いなほ) ←セミファイナルの試合
坂町→米沢(米坂線)   ←メインの試合
米沢→東京(山形新幹線) ←オマケ

この行程を1日で回ります。変な旅人と呼んでくれたまへ(←もう開き直りモード)。


さて、ホームで一服した後(なんであんな端っこにしか喫煙コーナーがないのだ!!。旧国鉄の借金はタバコの税金で返したはずなのにぃぃぃ~)、上越新幹線・Maxたにがわに乗り込む。
関西出身のワタシにとって、東北新幹線や上越新幹線・長野新幹線といったJR東日本圏内の新幹線はとっても物珍しい。だって関西にいたら走ってる新幹線なんて、どれも同じに感じる。でもJR東日本の新幹線は車両のデザインが色々あって、とっても面白いのだ。名前も「こまち」「はやて」「つばさ」「あまさ」「とき」…なんて色々あるし。(関西には「ひかり」「こだま」「のぞみ」しかいてないもんなぁ。)
「バラエティに富んでるよなあ~」それが率直な感想。東京駅構内で隣同士の改札口でも、東海道新幹線のホームと東北・上越・長野新幹線のホームでは華やかさが違う。先頭車両と一緒に記念撮影をしている子供を、いつも見かけるように思う。鉄道が好きな子供にしてみれば、ここは一種のテーマパーク?。

今回乗車した「Maxたにがわ」。なんと全車両2階建て!。初めて見たときには「スゲェ!デケェ!」と叫んでしまったぞ。その昔、東海道新幹線にも2階建てがあったけど「食堂車だけ」「グリーン車だけ」と極一部やったもんなあ。
聞けばこの「Max」と名前の前につく新幹線は、全て二階建て仕様だそうだ。すごいなあ~

当然のごとく2階席に陣取る(1階席だと、ホームにいる人の靴が目線の高さぐらい低い)。東京駅を発車後、見慣れた景色を走る。でもいつも見ている位置より高いので、とってもキモチがいい~。ずぅ~っと遠くまで見えそうな気がする。
まるで子供のように車窓にへばりつく。ウンウン、ローカル線も楽しいが新幹線もなかなか良いのぉ~

なが~い日帰りの旅は始まったばかり。