yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

妻沼聖天山

2019年09月19日 22時31分22秒 | 神社 お寺 施設

 熊谷市(旧妻沼町)にある聖天様へ久しぶりに行ってみま

した。

近くの道は群馬へ行くときに通ったりするのですが。。。

聖天山歓喜院の本殿「聖天堂」は、宝暦10年(1760年)に

再建されています。

貴惣門。。。

屋根が二重となっており、破風を3つ持っている特徴のある門

です。。。威風堂々としていますね。

埼玉の日光といわれるくらい、豪華絢爛な聖天堂があります。 

今回、寄っていませんが。。。

参道には、お店があります。

聖天様のいなり寿司は、大きくて美味しいので、時々買って

いました。。。(^O^)

後姿ならOKという事で、ポーズを取ってくれました。

本殿。。。

この裏手に豪華絢爛な建物があります。

ラグビーワールドカップもいよいよ始まりますね。

平和の塔

真っすぐに伸びた夫婦の木というものがあります。

色々なお店で、無料で傘を貸してくれます。

チーズ大福の美味しいお店もあります。

 

10月1日(火)ピンクリボン・デーのイベントが行われます。

「平和の塔と貴惣門」が、ピンク色にライトアップされます。

今回は、10年目の記念大会で、参道キャンドルナイトやステ

ージイベントが行われます。

【ピンクリボン・デー 】

乳がん撲滅の為、検診の早期受診の大切さを女性はもちろん、

パートナーとしての男性にも知ってもらいたい。。。

世界規模の啓発キャンペーン (文面借用しました)

忍城城址でも、ピンクリボン・ライトアップが行われたこと

があります。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2019-09-20 05:07:33
聖天山歓喜院の本殿「聖天堂」、何と素晴らしい貫禄と威厳!こんな素晴らしいお寺があったんですね~!いつか行ってみたいです。いよいよ今日からラグビーW杯開幕、熊谷も大いに盛り上がりそうですね。聖天堂訪問はラグビー熱狂が終わった閉幕後にします。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2019-09-20 08:13:23
聖天山歓喜院の貴惣門は,立派ですねぇ~。
日光の陽明門を地味にした感じ?(笑)
仁王様の威力が伝わってくる感じです。
聖天堂は,やはり埼玉の日光といわれるんですね。
今日から,ラグビーのワールドカップ始まりますね。
まずロシアを撃破ですね。
返信する
Unknown (こた母)
2019-09-20 09:00:36
立派なお寺ですね。
屋根の二重構造が、面白いですね。
装飾も、素晴らしいです。
夫婦の木にお参りして、旦那様と仲良く
なりたいです(笑)
ワールドカップ、始まりますね~。
楽しみです♪
返信する
聖天堂 (りぉ)
2019-09-20 16:49:02
豪華なお寺ですね。
参道のお店も風情があります。
夫婦の木も素晴らしい~
大福茶屋の顔出しパネル、可愛いですね。
返信する
matsumo (matsumo)
2019-09-20 20:19:54
yamasaさん、こんにちは
私は初めて聞いた名前のお寺ですが、参道にお店まである大きなお寺なのですね。

本堂の後ろの建物、一部が極彩色で装飾されているとのこと、どことなく、日光風ですね。

返信する
おはようございます (siawasekun)
2019-09-21 00:58:41
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
返信する
ローリングウエストさんへ (yamasa)
2019-09-21 08:11:09
妻沼聖天様は、三大聖天の一つになっています。
「聖天堂」は裏の建築を見ないといけないのですが。
素晴らしいものですので、開会があればぜひ見てください。
ラグビーW杯始まりましたね。
日本は素晴らしい試合をしました。
これからが楽しみです。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2019-09-21 08:30:38
歓喜院の貴惣門は、威厳がありますね。
「聖天堂」は、日光の陽明門に負けないくらいの豪華さがあります。
眼り猫で有名な「左甚五郎」の作もあります。
煌びやかで、国宝にもなっています。
今回、写真を撮らなかったのが残念ですが。。。
次回行った時には、掲載したいと思います。
ワールドカップ始まりましたね。
素晴らしい試合でしたね。

返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2019-09-21 08:35:59
由緒あるお寺ですね。
貴惣門の屋根は特徴があります。
あまり見ない構造ですね。
夫婦の木は、けやきとえのきが寄りそうように、真直ぐ伸びています。
仲の良い木です。。。(^O^)
ワールドカップの開幕戦、日本はイイ試合をしましたね。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2019-09-21 08:40:07
由緒のあるお寺ですね。
建物が豪華絢爛ですが、今回掲載していないです。
造りにも特徴がありますね。
夫婦の木も素敵です。
和菓子屋さんのチーズ大福美味しいです。
返信する

コメントを投稿