yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

新緑の遍照院   

2023年04月28日 23時16分15秒 | 神社 お寺 施設

医王山・遍照院です。

新緑に春モミジが紅葉してきていました。

4月も暖かい良い天気が多かったせいか、花だけでなく。新緑も

いきいきとして元気な感じになってきています。

「遍照院」は、真言宗智山派寺院で、1020年の創建と言われ

ています。

「行田忍城下七福神」のひとつで、「東国花の寺百ヶ寺」の埼玉

12番になっています。

 

緑の赤のコントラスト。

六地蔵様がいます。

ボタンが少し咲いていました。

神社内には、弁天様も合祀されていますが。「忍城下七福神の

福禄寿」になっています。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (siawasekun)
2023-04-29 00:22:05
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
siawasekunさんへ (yamasa)
2023-04-29 01:20:42
こんばんは。
新緑の良い季節になりました。
春もみじも紅葉して綺麗でした。
明日から(今日ですが)GWですね。
春の季節感を、たくさん楽しみたいです。
返信する
Unknown (ponyokinako)
2023-04-29 02:27:30
こんばんは。
紅葉の赤も新緑の緑も綺麗ですね!
コントラストが美しいです✨✨
お花の色といい,自然の植物の色は不思議なほど美しいですね✨✨
暖かそうな日差しにほっこりします
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2023-04-29 05:07:08
遍照院!!
新緑と,春モミジの紅葉!!
対照的でいいですねぇ~!
お寺と新緑と紅葉の赤のコントラスト!
ちょっと不思議な世界ですね。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-04-29 05:44:53
春にもみじとは😀
この時期に紅葉が見られるのもいいですね。眼に優しい感じが👀✨
遍照院は良さそうなお寺ですね。一月に薬師様のご開帳があるので予定あえば、おじゃましてみたいです。
返信する
Unknown (こた母)
2023-04-29 06:33:45
いいですね~。
新緑がいっぱい♪
お腹の底から空気を吸って、深呼吸
したくなります。
古刹のお寺ですね。
ご利益ありそうです。
人が少ないのも、いいですね♪
返信する
Unknown (縄文人)
2023-04-29 09:10:21
「・・・~みどりは、目のために良いからいっぱい見させてあげた」
小学校国語のある一文であったかと思う!?
確かにみどりは一杯見ていても、疲れることはない。
確か、「醜いアヒルの子」であったかと・・・、
  子供をいっぱい引き連れて親のアヒルが泳いでいた。
   今頃の時期であったか・・・・・・・・・・・・・・・・緑濃い良き時期ですね。
返信する
Unknown (りぉ)
2023-04-29 09:44:36
新緑と春紅葉が見事です!
牡丹も綺麗ですね♪
ご利益頂けそうです!
ありがとうございます(^O^)
返信する
遍照院 (yuta)
2023-04-30 05:41:18
由緒あるお寺ですね。
青もみじがきれいです。
赤いもみじとのコラボもいいですね。^~^
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2023-04-30 15:53:25
こんにちは。
今の時期は、木々の新緑が綺麗ですね。
春もみじも紅葉して、綺麗な赤色でした。
赤と緑のコントラストに対比がよかったです。。。(*^▽^*)
春は花や木々がいきいきしています。
植物などにとっては一番良い季節に思えます。
庭の雑草の伸びが、もの凄く早いです。。。(苦笑)
返信する

コメントを投稿