yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

大泉町

2019年01月17日 00時15分13秒 | 神社 お寺 施設

 1月14日(祝月)ですが、群馬県大泉町へ行ってきました。

スバルやパナソニックの会社やサンバで有名なところですね。

ブラジルをはじめ外国人の多いところです。

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大泉町文化むら

コンサートなどが行われる、現代的なホールや明治時代を支え

た絹産業の建物や民族資料館があります。

 さきたま古墳資料館の所にもある古民家が、こちらにもあ

りました。

家の作りは、昔の農家で同じようでしたが、2階もあって建

物が大きく、整備されていました。

古民家の中は、空いていれば自由に見学が出来ます。

縁側がイイですね。

資料館には、B29爆撃機の爆弾がありました。

227kgもあるんですね。。。

小泉焼きだそうです。。。

御正作公園

どこの公園の池にも鴨がたくさんいました。。。

小泉城跡と城之内公園があります。

。。。小泉に対して大泉町でしょうか。

お濠の周りには、水仙がたくさん咲いていました。

古墳もありました。

いずみ緑道。。。

新・日本街路樹100景に選ばれている様です。

大泉町の町役場。。。複雑な形をしています。

中央公園

群馬県指定の古墳もありました。。。

小さな古墳でしたが、綺麗に整備されていました。

 

お昼に行ったしれとこ食堂。。。

日曜日や祝日でもランチがあるという事で、海鮮丼頂きました。

900円(普段は1200円)

お刺身の数が半端ないです。。。(笑)

大きく厚く食べこたえがあります。

普通のお店の倍以上です。。。(^ε^)♪ 

ご飯どんぶりも、倍近くご飯が入っています。

お持ち帰りのパックも置いてあって、納得しました。。(笑)

完食しましたが。。。

数が多いので、少しどかしても、ご飯が見えなかったです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukey)
2019-01-17 02:11:22
ここ・・・行ったことないですね~
素敵な所ですね。
なんといっても海鮮丼、魅力です(笑)
返信する
大泉町 (iwadonosansou2 いわどの山荘主人)
2019-01-17 07:39:37
通ったことはありますが立ち寄りしたことはありません。
名所旧跡を紹介していただきありがとうございます。
B29の不発弾がこんな大きいとは実物を見てみないとわからないものですね。
返信する
Unknown (こた母)
2019-01-17 10:03:46
大泉町!
見どころ満載の街ですね。
古墳が好きなので、たまらんです。
あと、古民家もいいな~。
不発弾は、怖いですね~。
未だに、発見されたりしてますもんね(汗)
これが、噂?の海鮮丼!
これは、食べきれないですね~。
小食なので、無理です(笑)
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2019-01-17 13:35:41
昨日,広島から帰ってきました。
これから,ぼちぼち広島の記事を書きたいと思いま~す。
群馬県大泉町!
いろいろな歴史がある町なのですね。
知りませんでした。
富岡製糸場など,絹織物が日本を支えましたからね。
噂の海鮮丼!?
900円!?
お店は,赤字!?
と思っちゃいますね。
すごい!
返信する
Unknown (matsumo)
2019-01-17 17:27:51
yamasaさん、こんにちは

大泉と言えば、私が思いつくのは西武鉄道「大泉学園駅」と小海線「甲斐大泉駅」ですが、大泉町と言うのもあるのですか。そう言えば、ブラジル人が非常に多い町があると聞いたことがあるので、多分、それなのでしょうね。

それにしても、立派な古民家ですね! 今はこれだけのものは中々、建てられないでしょうね。
返信する
Unknown (の子)
2019-01-17 22:04:40
素敵なところ、散策してあるにはいいですね。
それにしても海鮮丼ならぬびっくり丼ですね。
驚きました。
返信する
Unknown (maman)
2019-01-18 11:15:38
ここですか?
事前準備ですね
どこかと思い検索してわかりました

いいのが出来そうですね
返信する
大泉 (りぉ)
2019-01-18 18:24:26
古民家の中が自由に見学できるのはいいですね。
古墳も綺麗に整備されていて見所たくさんですね、

しれとこは北海道の知床?!
凄い量の海鮮丼!!
半分でも食べ切れないかも(笑)

返信する
tsukeyさんへ (yamasa)
2019-01-19 00:11:56
太田市に親戚があるので、通ったりすることは良くありましたが、
寄ることはあまりなかったです。
公園がたくさんありました。
海鮮丼は量が多かったです。。。(^O^)
返信する
iwadonosansou2さんへ (yamasa)
2019-01-19 00:15:13
今回は、じっくり写真を撮ってみました。
大きな観光名所はないですが、文化むらなど良いところです。
B29の爆弾大きさより、重さに驚きました。
威力があるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿