yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

氷川神社

2016年01月19日 02時15分31秒 | 神社 お寺 施設

昨年の6月30日の茅の輪くぐり以来で大宮の氷川神社へ

行きました。

お正月を過ぎても、祈願や参拝に訪れる人が多いですね。

自分の場合は、参拝ではなく梅の花を撮りに行くついでに

寄っています。。。

神社に入ってすぐに「戦艦武蔵」の碑がありました。

 戦艦武蔵といえば、最近話題にあがることもある、日本海

 軍の戦艦ですが、碑文によりますと、世界最高の技術を駆

 使した最後の軍艦で、広島県呉で昭和17年8月に竣工式が

 行われた時に、6名の神官が出向き式が行われた・・・・

 艦内には、氷川神社を分祀した武蔵神社が置かれた・・・

 ・・・・・・  平成27年10月24日 とありました。

そういえば、横浜・山下公園にある氷川丸は、氷川神社の名

前からとっていますね。

おさるさんの絵馬が太陽の陽で輝いていました。

祈願もたくさんの方が受けていました。

池にはたくさんの鯉がいます。

噴水も丁度、上がっていました。

何人かのカメラマンが望遠レンズで狙う。。。

ビンズイがいました。(スズメ目セキレイ科)

着物でお出かけだそうですが、素敵な着物の方を撮らせて頂

きました。

ありがとうございました。

大宮公園の梅は明日載せたいと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大和と武蔵 (ラッキーパパ)
2016-01-19 07:50:39
大宮の氷川神社!
立派ですねぇ~。
氷川神社って、いろんなところに
たくさんありますよね。
分社?なのでしょうか?
大宮の氷川神社が、本社?(笑)
武蔵に氷川神社が祀られていた?
武蔵は大和と同型艦で双子のようなもので、
武蔵の沈没した船体が去年発見されましたよね。
山下公園の前の氷川丸も氷川神社と関係がある!?
知りませんでした。
氷川神社って、すごいですね。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2016-01-19 10:19:00
梅を撮りに行ったのに、梅が載ってない~!(笑)
明日まで、待ちます。 ぷぷっ。
氷川神社、相変わらず多くの方が訪れてますね。
で、ほんとに綺麗な神社です。
行ける距離なのに、行ったことがないんですよね。
今年こそは!
って、毎年言ってますが(笑)
返信する
Unknown (の子)
2016-01-19 15:32:10
氷川丸って、そうだったんですか。

立派な神社でっすね。
梅の咲き具合はどうでしたか。
返信する
神社 (りぉ)
2016-01-19 16:04:56
綺麗な神社ですね~
梅も咲いてたんですね。
噴水も勢いがあっていいです!

返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2016-01-19 23:21:19
氷川神社はたくさんありますね。
大宮の氷川神社は、武蔵一宮といわれていますが、ここが本宮ですね。
2000年の歴史があるので凄いです。
明治天皇をはじめ、今の天皇まで参拝されているようです。
大和は、アニメや映画になるぐらい人気ですね。
氷川丸の中にも氷川神社がまつわれているようです。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2016-01-19 23:26:41
そうですね。。。
梅を撮りに行って載せてませんね。。。(苦笑)
朝わりと早い時間でしたので、まだすいていましたが、たくさんの方が
訪れていました。
第2公園から、神社も動物園も近いので、寄ってみるのもいいですね。

返信する
の子さんへ (yamasa)
2016-01-19 23:30:42
山下公園の氷川丸。。。今は中を見ることができる観光船として、人気
がありますね。
山下公園へ行くと、カモメと一緒に良く撮ります。
紅梅がさいてきていました。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2016-01-19 23:40:17
歴史のある神社ですね。
訪れる人も多いです。
氷川神社は、大宮公園の一角にありますが、大きな公園です。
梅もたくさん咲きますね。
返信する

コメントを投稿