yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

大正時代まつり「2022」

2022年10月10日 11時20分55秒 | お祭り・イベント

さいたま市与野で行われた「大正時代まつり」です。

 10月9日(日)

与野駅の西口駅前通りで行われ、今年で第29回目を迎えました。

コロナ禍の影響もあって、3年ぶりの開催となりましたので、3年

ぶりに行きましたが、たくさんの方が訪れていました。

古き良き大正時代の衣装に身を包んでの仮装パレードが、行われま

すが、開催セレモニーやお囃子、太鼓、大道芸、フラ、スタンプラ

リーなども行われます。

阿波踊りやチンドン屋パレードが行われなくなってしまったのは残

念です。

12時と15時から仮装パレードが行われましたが、途中から国際

フェアへ行きましたので、2回目は見る事が出来なかったです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大正時代の衣装を着ての華やかな仮装パレードです。

芸者さんに舞子、女学生、書生、巡査、官吏、モダンガールなど。

今年は清水市長が先頭でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

10時40分から行われた太鼓打奏。

オ-プ二ングを告げる太鼓です。

開会セレモニー

来賓の方がたくさん来られていました。

枝野衆議院議員の挨拶がありました。

以前もブログ掲載させて頂きましたが、今回は名刺を頂きました。

太鼓打奏をされていた方。

パレード参加者の方を、パレード前後で撮らせて頂きました。

お洒落な衣装の方が多かったですね。

参加された半分の方が、自前の衣装だそうです。

今回は巫女さんもパレードに参加です。

お洒落な扇子です。

 

兵隊さんは、統制がよくとれています。

御神輿を担ぐ方ですが、とても元気のある方でした。。。(^O^)

モダンガールのような衣装です。

昭和初期の宝塚ということでした。

素敵な歌声にダンスを披露していました。

枚数が多くなりましたので、明日へ続きます。

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-10-10 11:42:17
浅草では時代祭というのがありますが
もっと古い時代だと思います。
ここでは大正時代・・と言うとで珍しいのではないでしょうか?
みなさま、それぞれに扮して笑顔が良いですね!!!
大正時代が遠くなった今、、、
それを今に蘇せるという企画が素晴しい☆彡
少しずつではあるけれど、こう言うイベントが開催になるって
本当に良いことだと思います。
返信する
パレード (縄文人)
2022-10-10 16:22:48

  。目を見張る仮装パレード軍服も
         沢山衣装どこに保管や?

  衣装の保管が此れ大変と先ず思った・・・・。
返信する
Unknown (りぉ)
2022-10-10 16:40:46
大正時代まつり!
皆さんの衣装がよく考えられていて素敵ですね♪
自前の衣装の方もいらしたとは凄い!
神輿もあり、太鼓演奏もあって盛り上がってますね(^O^)
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-10-10 23:02:11
こんばんは。
何で楽しそうな!大正時代,実際現代人には生きられないでしょうが雰囲気などではモダンで憧れますね😊✨✨
モガも,袴姿も惹かれます!!
パレードの仮装の中にハイカラさんの少尉を,発見して 1人盛り上がって見てました😄✨
袴の女の子,可愛いですね!やはりハイカラさんの様な袴女学生は女性は憧れます!そしてコレ,誰でもに会うわけじゃ無いんですよ💦
卒業式で着ましたが私は似合いませんでした💦
でも来て見たくなるんです😅
大正ロマン,堪能させて頂きました!
返信する
Hazuki27sさんへ (yamasa)
2022-10-11 00:05:39
こんばんわ。
浅草のお祭り聞いたことが有ります。
どなたかのブログで拝見してます。。。(^ε^)♪ 
ここでは、大正時代の華やかな頃を再現している様です。
皆さん、素敵な笑顔でした。。(^ε^) 
笑顔でパレードを楽しんでいましたよ。
応募によって参加できますので、良い記念にもなりますね。
コロナ禍で行われない年もありましたから。30年以上前から行われている
事になりますね。
返信する
縄文人さん (yamasa)
2022-10-11 00:09:27
仮装パレード、華やかな衣装ですね。
兵隊さんは、もしかすると自前衣装?
参加者の半分の方が自前という事でした。
後は、貸衣装屋さんの様ですので、料金が発生します。
毎年参加や趣味がある方は、自前で揃えた方が良さそうです。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2022-10-11 00:12:22
パレードの衣装が華やかです。
貸衣装が用意されていますので、衣装を持っていなくても安心ですね。
自前の衣装の方が楽しみは増えそうな感じがします。
お祭りはいろいろあって楽しそうでした(^∇^)
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2022-10-11 00:23:19
こんばんわ。
大正時代デモクラシーという言葉がありますが、自由主義的な運動や文化などの
発展があった時代のようで、華やかな時代背景があったようです。
モダン的で楽しそうです。
ハイカラさんもたくさん参加していました。
可愛く素敵でした。
今回、愛知県から参加の方がいたという事ですが、以前、富山県から毎年、
参加の方がいて良く撮らせて頂きました。
今回も常連で見かける方が数人いました(^∇^)
リフィさんもドレスが似合いますので、パレード参加よいかもしれないです。
知り合いのカメラ女子の方も、以前参加していました。。。(^O^)
返信する
Unknown (こた母)
2022-10-11 08:23:07
お~、いいですね。
まさに、はいからさんが通る♪の世界?
半数が自前の衣装!
さすがに兵隊さんは、自前じゃないですよね?(笑)
色んな有名な方も来られてて、盛り上がった
でしょうね!
続きも楽しみです。
返信する
大正時代まつり2022 (yuta)
2022-10-11 12:03:41
いろいろな職業、いろいろな年代の人がいて楽しいですね。
比較的短かった大正時代が凝縮されたようで面白いです。
返信する

コメントを投稿