yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

べに花まつり「2022」

2022年06月19日 22時41分05秒 | お祭り・イベント

桶川市で行われた「べに花まつり」です。    6月19日(日)

3年ぶりに開催されたべに花まつり。(6月18日、19日)

「べに花ふるさと館」で行われていた時は、毎年のように行って

いましたが、会場が城山公園に移ってからは初めて行きました。

城山公園に行くのも久しぶりです。

午後から行きましたので、よさこいの途中の時でしたが、多くの

方がお祭りを楽しんでいました。

★☆★☆★

べニ花

紅花は染料や食用油の原料として栽培されていて、山形県最上市や

桶川市で盛んに栽培されていますね。

花の色は黄色ですが、赤色に変化していきます。

木本雅弘さんが桶川市出身で映画「おくりびと」がアカデミー賞最

優秀作品賞など受賞していますが、舞台が山形県でした。

10年位前に山形県上山市の上山城を見にいった時に「おくりびと」

ロケ地が上山市にあって、ロケ地にも行ったこともあって、思い出深

いです。。。。(^ε^)

上山市のふるさと納税返礼品が「豚肉べにばなの味噌漬け」になって

います。。。返礼品はもらった事ないですが。

★☆★☆★

軽快によさこいが行われていました。

グランドの入り口、数ヶ所で受付をしていました。

手の消毒、氏名記入、体温測定。。。

感染対策をしかっり行っていました。

ベニ花まつりのパンフレットとともに写真を撮らせて頂きました。

観光協会の方。

バラ園で有名なキャラクター。

今年はこの町のバラ園はいきませんでした。

お似合の衣装でした。。。(^O^)

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。

桶川市のゆるキャラ「オケちゃん」はベニ花です。。。(^O^)

別会場で行われていた高所作業車での体験。

バケット車ですと、一人作業とか多いですが、たくさんの方を乗せ

ていました。

近くのベニ花の咲く畑へ。

無料バスでベニ花摘みの出来るところへ行くことも出来ましたが、

歩いて別会場へ行きました。。。(^O^)

咲いていない状態 → よく咲いているベニ花 → 咲き始め

3態の様子を見る事が出来ました。。。(^O^)

城山公園の噴水。

べコニアがたくさん咲いていて、カラフルで綺麗でした。

ユリの花も咲いていました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2022-06-20 03:57:01
こんばんは。
紅花祭りなるものがあるとは!
まったく知りませんでした!私は紅花を見たこともないです。
とても可愛らしいお花ですね😊✨✨
お祭りも活気があっていいですね!
お祭りが徐々に開けるようになり元気が戻ってきたようで嬉しいです😊

ときがわの花菖蒲が大雨でやられたのも同じ時期に嵐山町のラベンダー畑も被害を受けましたが今年から復活したようで明日(もう今日ですが)夜勤明けに行ってみようと思ってます。
ラベンダー祭りもやっている…ようです。
何とか祭り…などは久々ですから楽しみです。
お花の季節はいいですよね✨
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2022-06-20 05:14:07
桶川市の「べに花まつり」
3年ぶりの開催!
いいですねぇ~。
みなさん盛り上がりますね。
紅花と聞くと,山形県!!
と思っていましたが,桶川でもとれるのですね。
知りませんでした。
ゆるキャラのベニ花 オケちゃん!
かわいいですね。
返信する
紅花まつり (yuta)
2022-06-20 07:36:45
紅花の花きれいですね。
紅花まつり初めて聴きました。
山形の最上市でも紅花まつりがあるのでしょうか?
返信する
Unknown (こた母)
2022-06-20 09:39:47
べに花まつり♪
桶川といえば、べに花ですよね!
以前、ちょこっと寄った時に、
マンホールがべに花だったのを、覚えてます。
街をあげて、べに花を応援してるのね~と
思いました。
よさこいも開催されて、出店もあって、
楽しいお祭りでしたね。
べに花も綺麗♪
返信する
こんにちは^^ (Hazuki27s)
2022-06-20 12:38:13
ベニバナ・・と言うと、山形が思い浮かびますが
桶川でも「べに花まつり」が開催されるのですね^^
と言う事は、紅花に力を入れているって事で
素晴しいと思います♪
オケちゃんも可愛いし、ベニバナの浴衣も個性的^^
みんなで盛り上がっていましたね!!!
いつもながら素敵なお姉さんもパチリ☆彡
笑顔が良いですよ♪ (^^)v
返信する
Unknown (りぉ)
2022-06-20 13:28:57
ベニ花祭り、いいですね(*^^*)
可愛い花ですね♪
花を摘むこともできるんですね。
頭の上に花をのっけているオケちゃんは癒されます(^O^)
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2022-06-21 03:56:38
こんばんわ。
ベニ花は可愛い花ですね。
埼玉県では、桶川が有名で毎年、お祭りの時に撮っていましたが、その他の場所
では、見かけたことないです。
栽培している地域は限定されますね。
お祭りが行われるようになってきたのは、嬉しいですが、中止や縮小している
とこもまだありますね。

嵐山町もラベンダーに力を入れていますね。
ラベンダーというと、いつも菖蒲(久喜市)に撮りに行っています。
今年、久しぶりに開催されましたので、少し行ってきました。。。(^O^)
ときがわ町の花菖蒲祭りも、開催されて良かったですが、アシスタントのかた
なしに民謡踊りなしでおこなわれていましたので、イベントの日には行かなか
ったです。。。お祭りやイベント復活して欲しいです。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2022-06-21 04:00:16
3年ぶりに開催されるところ、多くなってきました。
ステージイベントも2日間行われ、イベントの中で結婚式も行われました。
ベニ花は山形が有名ですね。
桶川市も全国2位の時がありました。
お祭りが行われて良かったです。
オケちゃんも何度か撮影しています。。。(^O^)
返信する
yutaさんへ (yamasa)
2022-06-21 04:02:38
ベニ花の花、一面に咲くと凄く綺麗です。
今回はそれほどではないですが、咲いてきていました。
ベニ花といえば、山形ですので、お祭りはあると思います。
お祭りに行ったことはないです。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2022-06-21 04:05:52
桶川のベニ花、盛んですね。
こたろう母さんも寄られたことがありましたか。
いった時間が遅かったので、よさこいしか見ていないです。
出店も終わりに近いところ多かったです
。。。(笑)
久しぶりに盛大に行われたお祭りをみました。
ベニ花も綺麗に咲いていました。
返信する

コメントを投稿