だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

10月9日(日)日記 ファミリー麻雀

2011-10-11 09:23:02 | 生活漫談
朝食を取って、カーネーションを見た後は部屋の掃除。
基本的に率先して掃除を定期的にやらないので
放置しておくと酷い惨状になる。それ故
1週間に一度の休みの日は時間をしっかり決めて
掃除をやるようにしている。
それから土曜日は妻の両親があそびに来る日ということもあり
いつもより念入りな掃除っぷり。
いかにも掃除しましたぁ!って感じなほど部屋をピカピカにした。

掃除しつつ、部屋が常時綺麗な人はリア充に多いんだろうなと
思ったりもした。
そりゃウチだってゴミの山だったり埃まみれだったりはしないけどさ
いつでも人が来てザッツオールライってわけでもない。
やっぱりちょっと掃除しないと人を家に招き入れるのは躊躇する。
リア充なんかいつも部屋に知り合いや友達が出入りする率が
自ずと高いので部屋が比較的綺麗に保たれているのではなかろうかと・・。
今でこそ妻がいるから互いに協力して掃除できるけどさ、
自分が学生・独身時代なんか部屋なんか基本汚かったからな。
手の届くところにモノがあればそれでよろしいというか・・。
そして部屋の綺麗さは人間性をストレートに表す。
自分が自堕落でいい加減であるが故に、やはりいつ行っても
きれいに部屋を整理整頓している人は自己管理能力に長けている人と
思ってしまう。
そして周りに流されずに規律正しい生活を送れる人。
自分も綺麗に保とう保とうと頑張ったりもしたが
結局途中で投げ出して、「俺の部屋なんやから手元に届くところに
モノがあればもうよかっちゃが!!」となってしまう。

将来生まれてくる(?)であろう子供が心配になる。
遺伝学的に整理整頓が得意な子が出てくるとは考えにくい。
親が親だけに(苦笑)
全く運や天任せ強いて言えばオカルト任せになってしまうが
子供の血液型は自分とは違うB型を期待したい。
理由は単純明白。自分と違う血液型であることと
これまで出会ったB型は全員部屋が綺麗であったこと。
まぁそれぐらいだ。要するに俺にそっくりな子供は出来るだけ
ご勘弁願いたいものだ。DQN過ぎて頭来るから。
四の五の言う暇あるなら真面目に育児に勤しめばいいだけの話なのだが
こういう素質や素養は遺伝的なモノが殆どを占めると思っている以上どうしても神だの仏だの運否天賦にお願いしてしまう。
基本はカエルの子はカエル。クズはクズの子なのである。

掃除を終えた後は妻とランチタイム。
この日のランチはオムライスを選択。
交際3年目ぐらいの独身時代2人で行ったきりの店に行くことにした。
超久しぶりだ。
オムライス自体、どうも一食あたり卵が3個4個使われているらしいので
母親に小さいころから卵は1日せいぜい1個か2個と言われて育ったため
躊躇してしまうのだが、まぁたまにはよかろうということでオムライス。
ちなみに子供の頃母親が作ったオムライスは好きではなかった
卵は薄くやたらと野菜がオムライスの中に忍び込まされていたので
嫌いなイメージが強い。
食事に関しては本当毎日きっちり作ってくれたのは有り難い話だが
どうも緑黄色野菜を完璧にたべさせたい意図が強すぎたせいか
どんなときも野菜を無理やり料理に叩きこまれたのはゲンナリとしたものだ。カツ丼に人参とかインゲンとかもう食べる気無くすっての。
なんて思いながら完食。

午後は綺麗な部屋に戻ってBSグリーンチャンネルで競馬観戦。
毎日王冠と京都大賞典。凡その結果通りに決まって一安心だった。
天皇賞がとても楽しみになってきた。
競馬を見たあとは再び外出。
お義父さんから「今日は外食はいいから何か部屋で食べるものを買ってきてください。カツ丼とか鉄火巻きとか何でもいいです」とメールがあったので、考えるのが面倒くさいので言われたとおりカツ屋でカツ丼を買ってきた。俺もカツ丼って気分ってのもあったし。

18時半になってご両親登場。
一緒にカツ丼を談笑しながら食す。
個人的にカツ丼は出来立ても大好きなのだがしばらく時間おいた
カツ丼も好きである。味とダシが染みこむからね。
「鉄火巻きはどうした?麻雀には片手に牌で片手に鉄火巻き!」「カツ丼「松」が食べたかったなぁ」
とお義父さんから愚痴が溢れる。
ずいぶん上機嫌でなによりだった。

食事を終えた後は麻雀開始。
お義母さんと妻は殆どビギナークラスなので
饒舌のお義父がほっておいてもレクチャーしまくりの中の
麻雀となる。
4人でいると会話の8.5割がお義父さん、1割が妻
俺が0.4割でお義母さんが0.1割ぐらいになる。
喋る人がいると自分は会話考えなくていいから実に楽である。

東風戦を2回ほど終えた後は互いにずいぶんわかってきた感じ。
特に妻はスジがなかなかよい。ちゃんとツモ上がりをしてみせたし
ツモって切るのに時間があまりかからない。
さすがギャンブル好きのお義父さんの血統・・もとい血を引く娘である。
半年程度適当に麻雀をゲームだのリア打ちだのやってたら
勝手に完璧に身につけるだろと思った。
だから俺もあんまりゲーム中は言わないでおいた。

しかし笑えたが「家族4人で卓を囲みながら競馬グリーンチャンネルつけて、私たちはクズだよクズ!」「そこに焼酎瓶と灰皿おいて画像つけてお父さんお母さんにメールしてやろうか?ショックで倒れるよ」とか言われたのは笑えた。これが毎日同じ感じだったら本当酷いなと口を拭う程度だった。
妻が一発でメンタンピンを和了上がった時、
と俺が「すげー!センスあるやん!」と言うなど賑やかな雰囲気の中
お義母さんが笑いながら「クズだよクズ!」と言ったのは爆笑。

ちなみに俺と妻だけではなくご両親二人もカイジを全部見たクチである
「クズ」だの「ゴミ」だのはここから来ている。
それにしても影響受けすぎwwww

麻雀が終わったのが夜の0時半。最後に花有りのスポーツ麻雀を教えてもらって1回戦やってこの日のファミリーマージャンは終了。
いやぁ疲れたけど楽しかった。
俺は座り込んでの麻雀は全然慣れているから平気だったけど、残り3人は腰をつらそうにしていたから今度から定期的に実施する感じなら座席を考えたほうがいいな・・。
簡単なテーブルを買っておいてもいいかもね。
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿