だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

緊急事態宣言5月21日まで延長・・・

2020-04-30 18:51:05 | 生活漫談
中途半端な「自粛をお願いします・お願いします」ばっかり連呼して
生活を一方的に圧迫しておきながら、「感染者増加がとまりません!31日に延長します」

自粛じゃだめで何度言っても理解できない人や協力できない人間って
頑張っても出てくるわけで、強制力を行使しないと感染者は増える一方だし
何より我慢して本当に自粛している人が暴動起こすのではないかと思う。
そりゃ今回の緊急事態宣言は数週間だったから「5月6日までなら・・」は通用したけど
これが「いや31日まで、いや来月まで、いや8月まで」といったらブチ切れるでしょ。
ブチ切れ、呆れて「自粛なんてやってられるか」で営業する店が相次いでコロナは全く収まらない
流れになりそう。

僕はコロナ感染リスクを背負いながらも、まだ仕事がある恵まれている立場だから全然いい。
でも飲食店や娯楽店や教育業界などは本当にどんどんつぶれる一方だと思う。
最低家賃や固定資産税などは完全免除してあげるなど具体的な方針示さないと
もう無理でしょ。特に体力のない会社なんかはブチ切れて暴れても文句言えないレベル。

自分の近所なんて飲食店がテイクアウトを始めた程度で
スーパーも薬局も花屋もペットショップも農家の店も美容室もホームセンターも全部やっているし、
人はそれなりに集まっているし現状の自粛要請では無理だと思う。
みんな生活のため、社会に求められているインフラだからと思ってどんどんやっているし。
冗談抜きに一旦経済をガツンと止めないといけないと思いました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿