だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

やっぱ愚痴っちゃいますよねぇ・・・【育児】

2014-05-20 23:10:29 | 生活漫談
今日会社の帰り際に同僚が「子供が寝てくれなくて辛い」と苦笑いしながら心境を吐露。

「こんな寝ないものなのか」「ウンチもいっぱいするし・・・」と愚痴は続く。

「キタキタ!デスヨネデスヨネ」と心のなかで頷く私。

これは子育てを初めてする人全員共通の悩みでしょう。

恐らくほとんどの人が「こんなに辛いとは思わなかった」と思うことだと思います。


・昼夜関係なしで24時間の中2・3時間寝て起きるの繰り返し

・起きた後は授乳ならびにミルクを与え、寝かせる作業をこちらからやらないと

絶対に寢てくれない。(これが一番キツイ)
ひたすら泣き叫ぶだけ。


寝かせる作業は速くて30分で、1~2時間かかる。3時間も何度もあった。

その間だっこしっぱなしで、だっこする角度や持ち方が合わないと大泣きするので、

様々な苦慮を強いられ、精神的肉体的にもキツイ。


・一般的に男の子の場合はその苦労はアップすると言われている。



単純に時系列で例を上げると

0:00~2:00 睡眠

2:00~4:00 起床・おむつ替え・ミルク(母乳)・泣き叫び&寝かせ作業
(だっこや手足を抑えるために体をタオルで巻く等)

4:00~6:00 睡眠

6:00~8:00 起床・おむつ替え・ミルク(母乳)・泣き叫び&寝かせ作業
だっこや手足を抑えるために体をタオルで巻く等) 

8:00~10:00 睡眠

以下同じことの繰り返し&途中で沐浴を1時間程入れる。

これが2ヶ月~3ヶ月エンドレスで続くw

勝手に寝てくれることも、5時間6時間サービスで長めに寝てくれることも殆ど無し!


(3・4ヶ月たつと首も座りだし抱っこが楽になり、睡眠時間が1時間程伸びて若干楽になるが
それでも24時間体制は変わらないw)


勿論言語も話さず、勿論通じない。笑いもしない。寝てるか泣いてるかウンチしてるかどっちかの
生物相手に行う訳だからストレスは半端ない。

慢性的睡眠不足・食事する時間無し。外出する・趣味に興じる暇等当然無し。

24時間子供と向き合って戦い続けるソルジャー!


だから母親は本当に凄い。本当に凄い。


そして

育児休暇に関してもっと寛容な国であれ!と必ず思うようになるわけなんですよ(笑)

育児休暇を取得しても会社の昇進に響かない。そして育児休暇手当は出ない会社が殆どなので

国が補填して欲しい、と何度も思った。一人で育てるのは当たり前と思われがちだけど・・・

欧米では男女ともに育児休暇を2年3年は取るところが殆ど・・・。日本は育児に関しては

後進国なのです。


色々考えさせられました。

独身の頃は子育て世代に対する手当とか、馬鹿げていると思っていたのですが

今では180度考えが変わってしまいました。もっと国は育児世代を助けるニダ!



そんなに大変なら子供を2人・3人作るのはなんで?となるんですけど。

これが生物のよく出来ているところで、女性は出産時の苦しみや、育児中の辛さを

忘れやすいようにできているんですって(笑)凄いですよね。

うちの妻に聞いても「なんかもう忘れちゃったw」とか言っているし。




こういう話をすると凄く長くなってしまうのですが、20代前半で子供産んで育てている

ママさんはたとえ身なりがDQNであっても心の底から尊敬できる。

20代前半なんて遊びたい盛りなのに、それを我慢して子供と戦っているんだなって。


うちの子はおかげ様で1歳5ヶ月を迎えようとしています。

夜は途中で殆ど起きることもなく寝てくれて、以前に比べれば楽にはなりましたが、

起きている時間は常に目を配っておかないと、物を投げ散らかすし走り回るし

気は休まりません。言葉はまだまだ通じないし、しゃべりませんが、そろそろしゃべりだしそうな予感がします。

速く会話が出来るようになるといいな。それが今の一番の楽しみです。

ただ1つ言えること。

それは子供はメッチャクチャ可愛いということです(笑)

両手を広げて私のところにニコニコしながら歩いてきたり、私があぐらかいて座っていると

そこにチョコンと腰をかけて座ってきたり、「いない~いない~」と顔を手で隠すと

あっちから「ばぁ!」」と言ってきたり。可愛さは半端ないです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿