だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

あんまり喜べないけど嬉しい話?

2019-02-27 14:37:15 | ク〇ネコ仕事
1ヵ月半経った最近では自信はまるでないが、手助け無しでもソコソコ回れるようになってきた。
「鬼畜」の平日も昨日は集荷を1件手伝ってもらった以外は全てやり通せた。
だから気分よく1日終えることが出来た。
もっともそこまでは色々苦痛だったけどね・・・。
荷物が少ないと言われている時期でギリギリだから、繁忙期や引っ越しシーズンは
まだまだめど立たないですけどね・・・。

平日は現在平均して150~180持ち出し(180の時はちょっとまだ無理かも)

午前中
大口配達先に40個程度下す(残り110~140)

午前中指定+指定無しを12:30までかたっぱしから周る。兎に角早く丁寧に!
周りきれば(配達完了60~80 不在(持ち戻り)20~30前後、残り20~40程度)
時間が余ればコンビニ集荷を取っておく。僕は午前中が勝負

(12:40)13:00~14:00 昼休憩1時間程度

午後の便で20~30個追加。

13時40分前後にセンター出発、現地14:00到着。
15:00までの1時間に午後追加の荷物(20~30前後)+14:00~16:00指定(3~5個程度)
をかたっぱしから回る。1時間で約25個前後ペースだから結構大変。
その間に集荷連絡があれば取る(これあるとちっとキツイ。基本的に16:00以降に回す)

大口集荷 15:00~16:00
端末に連絡&電話連絡のあった大口先へ集荷10件前後取る。(集荷漏れないように・・・)

16:00~17:00
16;00~18:00指定の荷物(通常5個程度)&再配をさばく
この時間は集荷が相次ぐのでそれを取りつつ+コンビニ+定時集荷を回る。
午前中きっちり回って、集荷が特になければ以外とスムーズだけどあまりそうならない(泣)

17;20ごろセンター帰着、集荷の荷物下す、18:00~20:00 19:00~21:00の
荷物を載せる。

18:00センター出発、夜の配達へ(残り30前後+再配達(通常4~5件)あれば随時)
夜の配達は集荷もないし気が楽。ただし繁忙期は50超えることが普通なので
地獄だと思われる。

19:40~20:00前後センター帰着

締め作業20:30~21:00に退勤

出勤日の前夜は土日を除けば翌日の荷物がどれだけ多いか、きつい集荷や配達がないか
心配で頭の中が仕事のことばかり駆け回るのは常だけど、最近ではその心配の率も
少し下がってきたかな。早く慣れたい・・・。
頭の中がまとまらないで必死にやっているけど、やたらと「速いね」「本当に凄い」と褒められる
ほめて伸ばす方針なのか、お上手で行ってくださるのかわからないけど、
結構先輩に褒められると嬉しくてモチベーションになる。
その分、忘れ物とかくだらないポカを結構多くやっているからなぁ。
裏で悪口言われていたとしても、表向きって結構大事なことだから前向きにやっている。



ところで笑えないが笑える話


妻「28日にアマゾンで荷物頼んだけどどうすればいい?」
自分「自分がもらうから指定無しにしておいて」
妻「コンビニ留め置きは?」
自分「いちいちコンビニまで受け渡ししにいかないといけないから迷惑(キリッ」
自分「間違っても19-21指定とかしないでね」
妻「じゃあ何も設定しない荷物にするね」

↑の話は自分が交番の日というのを勝手に前提にしていた話。
28日が休みなんて全く頭になく・・・。

28日の午後
午前中に息子の幼稚園のイベントで外出して、
近くの温泉に入りサイダーでも飲んでまったーりと午前中を終えて
帰宅、きもちよ~く2階で昼寝をしていたら

ぴーーーーーんぽーーーーん!

自分「zzz・・ん?」

ぴーーーーーんぽーーーーーん!

自分「あああああああああああ!!ひょっとしてあの荷物今日?!?!やばばばばば!!」

急いで1階におりて玄関のドア開ける

ヤマトの営業車「ブロロロロロロ・・・・・ブーーーーン・・・・・」

自分「あああああああああ!」

ロッカーガチャ。「はぁ不在票入っていた」
電話を即座にかけて、「いつでもいいですし、センターに置いておいてもいいです!すみません!」
と伝える。勿論届けてくれたのは自分のセンターの先輩。
失敗したなぁとガックシした。
私自身、配達していればうれしいけど、いないと
不在打たないといけないし、再配達あるとまた行かないといけないから
面倒なんだよね。色々悪いことしてしまったなと反省。

そしたら30分後にまた来てくれました。
「いつも大変だから寝ていることは仕方ないよ」と笑顔で持ってきてくれました。
なんてすばらしい先輩なんだろう・・・(ガチ感動)
センターや軒先にぶん投げてくれてもいいのに・・・。

自分がなんとか頑張れるのは、本当に素晴らしい先輩方しかいない
のが一番大きいんですよね。
人にもよるでしょうけど、私は東京研修~主管研修~センター配属に至るまで
ムカッってくるような人って一人も出会ってないのですよね。
特に本社から厳しい人材教育があるわけでもないのに、これは本当に不思議です。
でも事故や大きなミスだけは絶対に許してもらえないと思うので
日々気を付けて邁進しようと思ってます。

1に安全運転
2に安全運転
3に誤配無し!
4に集荷・配達漏れ無し!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿