だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

今月・来月の給料が・・・。

2019-04-22 10:49:54 | ク〇ネコ仕事
「取ってなんぼ、配ってなんぼ、走ってなんぼ」
誰もこんなこと言わないですが、心の中でたまに思うのがこの仕事。

取って=集荷の数 配って=配達の数 走って=労働時間の数 
で給料のおおよそが決まるので、取ったり配ったり走る時間が少なければ
楽な分、手取りが減るということ。

個人的に回ってこれるぐらいの量であれば(持ち出し180ぐらい+定時集荷限定まで)
取る・配る・走る量が多いなら多いでも構わない。
逆に少ないのも楽だし事故のリスクも減るし一向に構わない。
この仕事で事故の次にいやなのはインセンティヴがらみの部分に影響が出ることではなくて
理不尽かつ突発的な客の要求(集荷・配達・クレーム)である。

話を戻すと、3月16日~4月15日の交番勤務だけど全般的に荷物が少なかった
集荷も気持ち少なかった。突発的な引っ越しの荷物の配達や集荷とかあったけど
毎日あるわけでもないし、個人的には前期より「取る・配る・走る」量が減った印象。
その分楽で気持ちと体にゆとりをもって休みの日も過ごせた。
気持ちいい言い回しをすればワークライフバランスが実に整っていた・・・?
悪い言い回しをすれば儲けが足りなかった。

そんで4月16日~5月15日交番はGW中は初の3連休が組み込まれ、
久しぶりに家族とお出かけできてウキウキな感じですが、
休みと半ドンががっつり組まれて、正直また給料は下がる感じがする。
(半ドンなんて集荷は皆無だから配達で1000円2000円稼いで帰る感じ)
また次の5月16日以降の交番も同じで、会社が掲げている計画連休の7連休が組み込まれる予定。
どうも労働時間が私は多いようです(そりゃコース的に仕方ねぇよな・・・)


今年は知りませんが、去年の12月の繁忙期は月に9日か8日しか休めず、連休も無し。
全部フル稼働だったと思います^^;そこまでに荷物の少ない今、労働時間を制約して
休み増やしているのでしょうね。
繁忙期は本来のコースは全くやれないことはないぐらいまで、自分自身も成長したなぁと
思っているけど、もう一つのコース(ド田舎で道がわかりにくい)はまだ横乗りでルート勉強中で、
それを7月の繁忙期に急にぶち込まれたらどうしようという不安がいっぱいあります。
頼むからそういうことをしないでくださいませ。。。

冗談で「繁忙期に全部〇〇君にまかしちゃえばいいんだ。大丈夫!がははは」
とか先輩とか言っているし。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿