称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2022/05/02(月) 称名の通行止を偵察、あわす野のヤギ

2022-05-02 16:13:46 | 山登り

通行止めになっている称名遊歩道を偵察して、帰りに、あわす野スキー場でヤギをさわってきた。
--
10:50 称名滝駐車場。
除雪した雪が山積みになっている。


車は10台くらい。
駐車場はガラガラです。


昨年トイレが改修されて、洋式になりました。


レストハウスは営業しています。
お客さんがポツポツいる。


レストハウスの前にデッカイ字で「通行止」の看板がある。


期待通りに、今年もこのガードマンさんがいました。


このバリケードのすぐ向こうで、補修工事をしているそうです。

写真を撮っている間にも、通行止めを知らない観光客がやってきて、ガッカリしていました。

ガードマンさんの顔が日焼けをしていたので、聞いてみたら、冬の間も山仕事をされているとか。
こういう方のおかげで、安全に山遊びができるわけです。

レストハウスの手前にある展望地。


滝は水量が豊富。
左にある称名滝が、少し顔をだしている。


帰りに、あわす野スキー場へ寄った。

駐車場には車が5台だけ。
少し肌寒いからか、人はまばらです。

ヤギの放し飼いが始まっていた。

うちのナツと違って、見知らぬ人にも愛想をしてくれます。

ベンチとテーブルも並べてあります。


ユリが盛りできれい。


帰り際にも、ヤギにかまってもらいました。


半年ぶりの称名とあわす野、楽しかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/04/30(土) リハビリで千... | トップ | 2022/05/03(火) 大日平山荘の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
称名滝の情報を (みっちゃん)
2022-05-02 19:12:31
毎年教えていただきありがとうございます。
今年は4月に朝日町の桜を観に行きました。
その後寄った中央植物園の園長さんに「バイカモ」情報を教えていただきました。
高岡に一泊し県内をぶらぶらして帰宅しました。
次回は6月に定例の称名滝に行けたらいいなと考えています。
ご健康にお気を付けください。
>称名滝の情報を (称名じじ)
2022-05-08 20:30:31
みっちゃんさん、こんにちは。
返事が遅れてすみません。

6月なら、称名遊歩道が開通していそうです。
ぜひいらして下さいね。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事