称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

嫁はんは山へ、じじは市役所へ

2024-05-12 15:15:26 | 山登り

先週、
嫁はんは、5/6(月)に城ヶ平山、5/11(土)は千石城山に登りに行った。
今日はあわす野へヤギを見に行くつもりでいたが風が強いのであきらめたようだ。

じじは、眼科で書いてもらった診断書を持って市役所へ行き、障害者手帳の申請をした。
せっかく市役所へ行ったので、 展望台で景色を眺めて時間調整して



11時にチャーシュー麺を食べる。



障害者手帳は、審査が順調にとおれば一ヶ月ほどで交付される。
結果を待つことにしよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコは一頭なら雌、二頭なら雄 | トップ | ナツからの母の日プレゼント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
障碍者手帳? (oku)
2024-05-12 15:32:27
目の具合そんなに悪いのですか?
もしかして車の運転もダメなのでしょうか?
僕も厚生連高岡病院でずっと検査してますが眼圧が下がらなければ手術だと言われました。
もし視力が悪ければ運転できなくなるのではと心配です。
どうぞお大事になさってください。
>障碍者手帳? (称名じじ)
2024-05-13 11:53:47
okuさん、こんにちは。

眼の調子というか見え方はかなり悪くなりました。
20年前に開放型慢性緑内障とわかり点眼治療しましたが充分に止められず数回の手術。運転は2年前からだんだんとひかえていましたが、昨年の6月から眼圧が急上昇する急性緑内障で視野がより狭くなりました。免許はあってもしょうがないので返納を考えています。
障害者手帳は障害者年金とは別物で、視覚障害の場合は、視力低下は1~6級の6段階、緑内障などの視野欠損は2~級の4段階です。持っていれば様々な行政支援がうけられます。
一番軽い6級でさえ、眼鏡を掛けて良い眼の視力が0.3~0.6、他方が0.02以下。免許があっても運転は厳しいです。
でも逆に言うとそう簡単には障害者手帳をもらえるまで悪化はしませんよ。
眼圧は点眼、レーザー、手術で下がります。お医者さんを信頼して治療を任せられたらと思います。
それから眼圧は自律神経が興奮すると上がるそうなので、あまり心配したり不規則な生活は良くないそうです。
また水をたくさん飲んで眼圧を測る負荷試験というものがあるくらいなので、過剰な水分摂取は良くないときいています。
書きたいことはいっぱいあるのですが今回はこれくらいで。。
大変ですね (oku)
2024-05-13 19:50:18
いろいろとアドバイスありがとうございました。
僕もこれまで点眼、レーザー2回してきましたがあまり効果はありませんでした。
今後も眼圧が高く推移するなら手術するしかないと聞いてます。
できれば手術は避けたいのですがどうなることやら。
とりあえず運転できる間にドライブを楽しんでおきたいものです。
また質問することがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
ではでは。
>大変ですね (称名じじ)
2024-05-14 11:33:01
じじの眼は「不自由」の領域になりましたが、okuさんはまだまだいけるのじゃないかな。
ドライブもいっぱい楽しんでください。

目薬は、保存方法や用法、時間や回数を守っています。
1日1回の目薬を2回さすと効果が落ちる、って意外でした。
2つ目の目薬をあわててさすと、1つ目の成分が眼の中にしみこむ前に押し流してしまうので「5分あけて」と言われるそうです。
保管は、温度が上がったり紫外線で分解するものがあるので、冷蔵庫に置いています。旅行ではアイスボックスで氷漬けにしました。
そうやっていても、仕事をしていた頃は眼圧が上がったり下がったりで。リタイヤしてストレスがなくなってからは安定するようになりました。

お互い、おだいじにしましょう。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事