称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2016/02/18(木) 城ヶ平山 意外と雪が積もっていた

2016-02-18 16:12:45 | 山登り

朝から快晴になった。
山に登りたいという嫁はんを連れて、いつもの城ヶ平山へ行った。

富山市内は今週、湿ったベタベタの雪が降ったが、すぐに溶けてしまい、ほとんど雪は残っていない。
上市町も同じようなものだろう、とタカをくくっていたら、大岩の駐車場は真っ白。
積もった雪で白線が見えないので、このあたりかな、という場所に停めた。

登山道の入り口からはずっと、バージンスノーの上を歩く。
雪の深さは、吹きだまりで長靴の高さほど。カンジキを使うまでもない。

休憩所までの杉林では、小枝に積もった雪が日光で緩んで、雪爆弾が落ちてくる。



今日の装備は、長靴と、ダブルステッキ。
この長靴はどこからか水が漏れてくる。
買い替えようにも、もう冬物の長靴はないので、我慢して履いている。

雪の下を足で探って登っていると時間が過ぎていく。
心配していた長靴の水漏れよりも、長靴に入った雪が溶けて冷たくなってきた。

嫁はんは、じじが作ったトレースを、追いかけてくる。



頂上まで1時間以上かかった。
トレースはなく、ベンチにはこんもりと雪が乗っている。



剱岳がきれいに見えていたが、写真に撮るとそれほどでもないか。。



5分ほどで下山を始めたら、ポツポツと人が上がって来た。
皆さん、思っていたよりは雪が深くて驚いておられた。

駐車場に戻ると、雪が溶けて白線が見えるようになっていた。

家に帰ってシャワーを浴びたら、寒気がしてきた。
体温計で測ってみると、36.4℃。
そんなに低くはないのだけど、気になるな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/02/14(日) 春一番をテレ... | トップ | 2016/02/21(日) 魚料理は氷見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい・・・ (ヨー)
2016-02-19 13:07:45
私も 雪の少な今年の冬は 山歩きがしたい。
と、思いつつも 腰痛や膝痛に悩まされ続け 中々 実行できずにいます。
様子を見ながら 少しづつ歩こうかなと考えています。

ところで、このような所で お話するのも何なんですが
同窓会を開催したく じじ様のデーターが古くなったままでした。
〒、住所、名前、電話番号を お知らせ下さい。
私のコメント欄に頂ければ 嬉しいです。
表には 出しません。
宜しくお願い致します!!
返信する
>羨ましい・・・ (称名じじ)
2016-02-20 08:23:49
ヨーさん、おはようございます。

そうですね。
雪の少ない冬ですが、ちょっと山に行くと、凍結で足下がずるっと滑ることがあります。
お気を付け下さい。

住所などは、さっそく書き込みますね。
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事