称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

9月21日(土) 快晴の大日岳

2013-09-21 20:19:10 | 山登り

今年も何度も大日登山道を歩いたが、まだ大日岳に登っていない。
気温が下がり快晴になった今日は、大日登山にうってつけの日だ。

06:45 称名ゲートに並んだ。



この待ち時間にラジオ体操をした。
ちょっと場違いな感じがしないでもないが、体を温めてケガの予防になれば良い。

じじの車には、ラジオ体操の録音があるのだ。




07:10 称名駐車場を出発。

07:23 大日登山口通過。
17日の立山縦走の疲れが抜けないのか、足が重い。。

09:25 大日平山荘到着。10分休憩。

木道からは、青い空と富山市内が、とてもきれいに見えます。



これから登る大日岳。今日は特にきれいだ。



11:55 大日小屋横のコルに到着。

12:30 大日岳山頂に到着。



剱岳がきれいに見えています。



ほこらに鎮座している大日如来に手を合わせました。



大日如来とは、
密教(真言宗)では、宇宙の全てを作ったとされている。
(すいません、宗教にはうといので、詳しくはネットで調べてください)

12:45 15分休憩して、下山開始。

12時をまわったというのに、ガスがわかず、素晴らしい景色だ!。



16:40 4時間かけて、称名駐車場に戻った。

久々の大日岳はきつかったが、楽しかった!。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月19日(木) ピロリ菌検査 | トップ | 9月23日(月祝) 時間のな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (ヨー)
2013-09-22 20:06:05
ホントに空は青空で 素晴らしい景色に感動でしたね。
私も 剱岳を別山から観ていました。

富山は 最高です!!
返信する
>素晴らしい!! (称名じじ)
2013-09-22 22:30:21
ヨーさん、こんばんは。
21日はほんとうに良い天気でしたね。
今年一番ではないかと思いました。

今回の大日岳の日帰りは、いつもよりずいぶんきつく感じました。
今年はあまり山登りしてなかったせいか。。
それとも年のせいかな。。(汗)
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事