称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2021/08/16(月) 千石城山

2021-08-16 17:22:04 | 山登り

富山県民限定の室堂往復実質1000円が、今日から中断となった。
立山に上がる人が減れば、低山に人が集まるかもしれないな。
--
今朝、家から立山の稜線は見えたが、弥陀ヶ原から下は黒い雲がかかっていた。
上市町で一日遅い墓参りをしてから、千石城山へ足を伸ばした。

管理棟の駐車場で、
「釣り券」のノボリについて、管理人のおじさんに聞いてみた。

「ダム湖には放流したニジマスがいる。
 漁業権があるため釣りをする時は釣り券が必要」
なるほど。。

靴を履き替えていたら、女性2人が下りてきた。
ここで女性のグループを見たのは初めてだと思う。
おお、珍しい!。

09:40 管理棟の駐車場を出発。
空はボンヤリ。。


オートキャンプ場には、本格的なキャンピングカーが集まっていた。


登山道は適度に湿りグリップは効くが、
伸びた笹がせり出して歩きにくい所がある。

一昨日は大雨だったが、水場の水量は前回10日よりも少ない。


水場を過ぎたあたりで、栗のイガを拾った。

まだ実は入っていないが、秋を感じる。

尾根に上がったところで、女性が下りてきた。
「剱岳は見えたか?」と聞くと、
「全然見えなかったが、一時間前は見えたそうだ」。

10:35 千石城山の山頂。
やはり剱岳は雲の中。

写真を1枚撮って、すぐに下山した。

11:25 管理棟の駐車場に戻った。

帰りはハチバンでラーメンを、と思ったが、
藤井聡太の将棋があるのでまっすぐ帰った。
大荒れの将棋だったが、最後はソータが勝利をもぎとった。
ソータ、強いね!。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/08/15(日) アルペンルー... | トップ | 2021/08/22(日) パソコン整備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事