称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2019/01/25(金) 城ヶ平山 この雪の少なさは・・

2019-01-25 14:46:23 | 山登り

今日は大寒から6日目。
一年で一番寒い頃のはずだが、どういうわけか雪が少ない。

夕方まで曇りという予報に誘われて、午前中のうちに城ヶ平山へ行った。

10:00 大岩の駐車場。
富山市内は道が乾いていたが、こちらはうっすらと雪が残っている。



日差しが暖かい。
むしろ、木枝から溶けた雪が落ちてほしくないので、適度に冷えるほうがうれしいのだが。。

城ヶ平山登山口。
道の雪はわずかだが、枝には雪がのっている。



思ったとおりに、最初の坂では溶けた雪がバラバラと落ちて服が濡れた。

坂を登り切ったベンチで、雪の深さは3センチほど。



旧集落の手前からショートカットの冬道に入り、杉林の坂道を登って、休憩所に到着。



休憩所は通り過ぎて、尾根道を歩く。
雪がフワフワしているのは、冷え込んだせいだろう。



山頂手前の急登で、身の軽い2人の方が下りてきた。



10:50 城ヶ平山の山頂。
天気いいぞ!。



雪の深さは、30~40センチほど。



山頂までは、カンジキ、スノーシュの出番はなし。

剱・立山方面は、ちょっと雲がかかっていたが、きれいでした。



富山平野。



11:00 下山開始。
11:40 大岩の駐車場に帰着。

富山市内へ向かって車を走らせているうちに、空の雲はすっかりなくなった。
1月下旬だというのに、天気良すぎじゃないかい?。 

今年に入ってから、ずっとダブルステッキにしています。
おかげさんで、肩の調子がすごく良い!。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/01/24(木) 今日も勝ちま... | トップ | 2019/01/28(月) 北海道が呼ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事