称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2017/02/16(木) N-BOXのテールランプを交換

2017-02-16 21:56:30 | 山登り

今日はフェーン現象で気温が上がり、4月の陽気になった。
山の雪はずいぶんと緩んだのじゃなかろうか。

雪が降っていた月曜日のこと。
嫁はんが通勤に使っている車をバックさせたときに、
電柱を支えるワイヤーに接触し、テールランプが壊れた。



パリっと音がして割れたそうだ。



嫁はんいわく「このまま使っていたらダメかね?」
嫁はんの大らかさには救われることも多いのだが、
これはアカンやろう(笑)。

すぐに修理に出そうとしたら、運悪くディーラーはお休みだ。

しかたないので、とりあえず透明なテープを貼っておいた。

でもこのおかげで、ちょっと考える余裕ができた。

これ、部分的な破損だけど、丸ごと交換だから部品代が高くつきそうだ。
お財布から羽根が生えた万札が飛んでいくのが見えた(笑)。

試しに「N-BOX テールランプ 交換」で検索をかけてみたら、
写真付きで分かりやすい記事がいくつもヒットする。
ふーん、これなら部品さえあればじじでも交換できそう。。

そこでヤフオクを探すと、これまたいくつも出品されてる。
その中から、状態が良くて安くて「即決」なのを落札した。
送料込みで5000円弱。

さっそく翌日火曜日に宅急便で届いた。
実際に手にしてみると、イメージしていたよりはデカい。



今朝、嫁はんを会社に送ってから、家に引き返して交換作業をした。

まず、車から壊れたテールランプを取り外す。
じじの苦手な内貼りはがしもあったのだが、
ポンポンと5分もかからずにできた。



それと届いたテールランプに違いがないか、じっくり比較した。



すると本体は同じだが、マウント部品の形状に違いがあったので、付け替えた。
スライドドアが電動か手動かによって違うようだ。

組み付けは10分ほどで終了。


30年前にも同じ作業をしたことがあるが、
その時よりはずいぶん簡単になった気がする。

ランプが点くか確認して作業完了。

車を嫁はんの会社に届けて、歩いて家に帰った。

山には行かなかったが、達成感のある一日になった。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2017/02/15(水) 尖山 | トップ | 2017/02/17(金) 「新川」って... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (oku)
2017-02-17 07:00:49
ご自身で交換されるとは凄いですね。
確かに今では交換方法も画像や動画で見ることができますからねぇー。
特殊工具や力を必要としなければやってみたくなりますよね。
安く上がってよかったですね!
>凄い! (称名じじ)
2017-02-17 10:46:32
okuさん、こんにちは。

さすがプロのokuさん、すっかりお見通しです。

今回はネジを回すだけだったので、プラスドライバーとボックスレンチでなんとかうまく作業できました。
自分でできるのはここまでで、これ以上の修理だったら、プロにお任せするしかありません。

>特殊工具や力を必要としなければ

いえいえ、それは工具をそろえれば解決できます。
本当に必要なのは、知識と技術と経験でしょう。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事