称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

身体障害者手帳をもらいました

2024-06-11 12:23:29 | 男の家事

身体障害者手帳を申請してちょうど1ヶ月、市役所から連絡があり、いただいてきました。



視覚障害(視野)。
2級。
手帳に等級があることを知っている方なら「これはとても山には登れないよね~」と思われることでしょう。

手帳をもらった感想には2種類あるそうです。
「自分の体はこんなに悪かったのか!}と落ち込む方と、「ありがとう。活用させていただきます」と前向きに考える方です。
じじはもちろん前向きにとらえています。

手帳のメリットはいくつもありますが、デメリットは申請に提出する写真代がかかったくらいです。
でも、メリットよりも、普通に山登りができたほうがうれしいのですけどね。
これだけはどうしようもありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナニ食べとるんじゃ」 | トップ | ナツと寝るのをやめました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男の家事」カテゴリの最新記事