称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2014/09/18(木) リフォーム開始

2014-09-18 22:59:29 | 山登り

じじが暮らしている分譲マンションは、3LDK。
歩いて3分のスーパーをはじめ、だいたいの病院も歩いていける距離にある。

車を運転できなくなっても、わりと便利だ。

しかし、南向きのため、北アルプスが半分くらいしか見えない。

東向きなら、朝焼けや夕焼けの剱岳や立山を拝むことができるのだが・・。

そこに、同じ分譲マンション内で、東向きの家が売りに出た。
今よりも広い、4LDK。

少し使いにくいところはリフォームしたら大丈夫だと、嫁はんをくどき落として即決で購入した。

その使いにくいところは、キッチン。



気にくわないのは、壁向きのシステムキッチンと、リビングをわけるアーチ型の家具。

じじと嫁はんだけの住まいなので、キッチンとリビングに距離があると、会話も少なくなってしまう。

それで、現在とリフォーム後とをイメージ図にして、撤去したい物と設置したい物を書いて、
「こんなのにしたいのだけど・・」と工務店に相談した。




素人仕事ではあったが、「ここまで書かれたのですか!」と、感心してもらった。

実は、このイメージ図はエクセルで書いたのだけど、作るのに休みを2日ほどつぶしている。
それが山に行けなかった一つの理由だ。(笑)


それを元に、プロの目で現場を見てもらい、
「ここはこういう工事になるので、少し変更しましょう」と、チェックしてもらった。


床と壁紙は、キッチンの周辺だけ貼り替えれば良いそうだが、この際だ。
キッチン+リビング、会わせて16畳くらいをまとめて張り替えることに。


そして、今日から工事が始まった。

今日の予定は、部屋内養生・設備電気器具撤去。

キッチンの配水管が取り外してあったり、



壁のコンセントが取り外してありました。



今週の土曜日までには、キッチン、壁、床が撤去されます。

工事は来月10日に終わる。
完成が楽しみだ。

今住んでいる3LDKのほうは、子育てをしていない家なので、痛みや汚れもなく、とても状態がよい。

こんなに状態の良い家を売るのは、もったいない気がするんだが、
2軒持つカイショはないので、しょうがない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/09/14(日) 木曽御嶽山 | トップ | 2014/09/20(土) 称名の猿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジジ様 へ (ヨー)
2014-09-19 13:07:59
こんにちは!

なんとも羨ましい限りです。
毎日 立山連峰を 眺める事が出来るのですね (*^。^*)

それは リフォームにも 力が入りますよね (笑)

そこからの景観を お伝え下さい。
楽しみにしております!
返信する
>ジジ様 へ (称名じじ)
2014-09-20 19:32:48
ヨーさん、こんばんは。

新居を買ったのが、7月末。
ようやくリフォーム作業が始まりました。

後光のような朝日に浮かぶ剱岳が楽しみです。

1部屋増えて、収納もたくさんあるので、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事