称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2022/12/12(月) 千石城山

2022-12-12 14:46:32 | 山登り

千石城山へ向かって、東種の集落に入ったとき、車から「低音注意」の警告がありました。
温度計は3℃です。
千石城山は、暖かい日差しが気持ちよく、剱岳がきれいに見えて、今年最後の登山日和かも?と思いました。
登山道で話した人から、ハゲ山の新しい登山道の様子を仕入れました。
--
今日から長靴、冬のスタイルです。

09:25 人のいない管理棟を出発。

新品の長靴がなじまなくて、ちょっとした小石を踏んだだけで、足がビックリします。
北電の道は乾いていて「長靴じゃなくても良かったか~」と、少しガッカリ。。

09:45 千石城山の登山口

登山口すぐの杉林。
枝の氷が落ちてくるかと警戒したが、しずくさえ落ちてこない。

尾根道に上がると青空が広がります。


昨日は、富山市内は雨だったが、こちらは雪だったのか、ツバキの葉に雪が残っている。


10:30 千石城山の山頂


ベンチには雪が残って,腰を下せない。


高い山は、麓まで雪をかぶって輝いている。


剱岳。



写真を撮ってすぐに下りた。

入れ替わりに、さっき道をゆずってくれた女性ペアが上がって行かれた。

この女性達から
「ハゲ山の新しい登山道を登ってみたが、道が急なので、ぬかるんでいる時は気を付けないといけない」
と教えてもらいました。

11:35 管理棟に戻った。

着替えていたら、「千石城山はどこですか?」と聞かれた。
「春になったら登ってみたいので、下見にきた」と言う。
続けて「登山はしたことがない」と言われるので、北電の道はよしたほうがいいだろう。
「車で道なりに上がると登山口があって、車が停まっていますよ」と答えた。

帰り道に、ハゲ山の登山口は車でいっぱいだったので、今日はやめておくことにした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/12/11(日) カニとエビ | トップ | 2022/12/15(木) アルペンルー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事