庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今週のアホ毛ブーメラン……、もとい舞HiME

2004年12月11日 17時57分22秒 | Anime・特撮
もともとその傾向が強かったけど、ここに来てより特撮ヒーロー
っぽい展開になってきたなぁ。
特にライダー、それも平成ライダーですな。
それは多分、盾たち一般人にとっては舞依たちHiME能力者も、
オーファンと同じ非日常的存在という視点が貫かれているせいな
んでしょうね。『ウルトラマンネクサス』が平成ライダーっぽい
と言われているのも、ヒーローであるはずのウルトラマンが非日
常の存在として描かれているせいだと思います。

これは特撮というよりは、その原作となった石ノ森章太郎氏の作
品に色濃く出ています。
割とアニメは、この手の非日常的存在を描くのが苦手と言うか、
そもそもあまり興味がないように思います。
例えば巨大ロボも非日常的な存在なのですが、アニメではそれが
出し抜けに登場しても、巨大ロボが現れた事に驚いても、巨大ロ
ボが存在していること自体には誰も驚かない。そういう展開にい
かない傾向があるように思います。

HiMEが13人とかキーパーソンらしい男性キャラが「神崎」姓
という辺り、特に『龍騎』を連想させるなぁ。

さて、女の子の服をはぐオーファン。どうやらHiMEを探して
いるようで。
しかしある程度、目的がはっきりした行動をとっており、また凪
が戦うなと言っている事を考えると、相手はオーファンではなく、
HiMEが操っているチャイルドという感じがしないでもありま
せん。
またどうやら教師側は、なつきにとっては敵のようですな。
なつきと情報屋の会話に出てきた口座が学校のものだとすれば、
やはり学校には企業から金が流れ込み、さらには教師として息のか
かった人間も送り込んでおり、理事長である真白の自由にならない
状況になりつつあるという事なんでしょうか。

そしてラストではシスターもHiMEである事が発覚。武装錬金……、
もといエレメントはアーチェリーですか。
でも本当、エレメントは武装錬金にしか見えないよな(^^;。
エンジェル御前はつきませんか(ォ。
すると直前にセクハラ教師が絵のモデルと言って、シスターを脱が
したのはHiMEの印を探すためだったのか。

これで退場中のあかねちゃんを含めて8人。あと5人か。
スペシャルにしかでない、劇場版(笑)にしか出ないとかいうのは
なしですよね。

それにしても黎人さんと話していたときの会長の仕草が気にかかる
なぁ……。

コメントを投稿