庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

特撮新番組『特命戦隊ゴーバスターズ』&『海賊戦隊ゴーカイジャー』最終回

2012年02月27日 23時03分00秒 | Anime・特撮
まずは『ゴーカイジャー』最終回から( =゜ω゜)ノ。
始まった頃には『ディケイド』の迷走もあり、歴代スーパー戦隊クロスオーバーをこなせるか不安がありましたが、終わってみればきっちりとまとめました。
ゴーカイジャー自身もキャラが立ってましたな。かつてのヒーローを演じた役者さんが、年を経てそのまま登場する事には不安がありましたが、終わってみればむしろそれが時代の積み重ねを感じさせてくれました。
最後の敵にとどめを刺すシーンが、追加戦士のシルバー中心というのも珍しいですが、有る意味シルバーのガイは視聴者の分身ですから、今回はさもありなんという所ですか。
最後にちゃんとカレーを食べるシーンを持ってきたのはナイスでした。

さてラストシーンでザンギャック本星へ向かって旅立ったゴーカイジャーですが、このまま春の映画『オールライダーVSオールスーパー戦隊』に繋がるんですかね。映画の予告編ではマーベラスが大ザンギャックの首領になってるようですし。
綺麗に終わった『ゴーカイジャー』ですが、この映画が一抹の不安ですなあ(^^;。
まあ某社の友人(笑)曰く「お祭り映画だから」という事なので、気楽に待つとしましょうか(^^;。
ライダー側のメインはディケイドらしいのですが、そうなるとちょっと期待するのが……。
オーズとフォーゼのファイナルフォームライドですかね。
フォーゼはやはりロケットですかねえ。スーパー戦隊側はゴーカイジャーをはじめとして、宇宙で活動できるチームが多いのに対して、ライダー陣営は意外に宇宙適性低いですから、ロケットや宇宙船なら便利ですな。
ただファイナルフォームライドは本編に登場してるアイテム、ガジェットに変形するのが一般的なのに、フォーゼ本編にはいまだロケットや宇宙船が登場してないんですよね。基地やステーションはありますが。いっそロケットに二段変形するフードロイドという手もあるか(^^;。
オーズはその線でいくと巨大タジャスピナーがメダガブリューか。Wがサイクロンサイクロン&ジョーカージョーカーだったので、タタタ&トトト&バババコンボの三体分身とか(笑)。

さて新番組『特命戦隊ゴーバスターズ』
人間とロボがコンビを組んで戦うという概要を聞いた時、すぐに思い浮かんだのが……。
え~~と、それなんて『テクノポリス21C』(^^;。
第一印象としては戦隊シリーズというよりは、巨大ロボットもののテイストですね。
『ゴーカイジャーVSギャバン』を見た時も気になったのですが、今回のスーツは布と言うよりはレザー風の厚みのあるものなんですな。
ちょっと気になったのが敵の巨大ロボ転送までのカウントダウン。結局どうしたって巨大ロボ戦はあるんだし、カウントダウン終了までにそれを阻止するという展開にはなりそうもないので、正直余り意味はないんじゃないかと。もしかしたら今後、別の使われ方をするかも知れませんが。
しかしロゴやマークにも使われてる、レッドのグラサン風のバイザーはどうしても『グレンラガン』を思い出すなあ(^^;。

コメントを投稿