庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今週のアホ毛ブーメラン……、もとい舞HiME

2004年12月17日 20時35分44秒 | Anime・特撮
さて、先週『舞HiME』が平成ライダーを連想させると書き
ましたが、最近の放送を見ているとなつきの立ち位置は、その
平成ライダーで言うところの、『龍騎』の仮面ライダーナイト
=蓮、あるいは『ブレイド』の仮面ライダーギャレン=橘さん
みたいになってきましたな。
クールに決めてみたり、あるいはいいところを見せようと「こ
こは任せろ」と言ってみたりしても
肝心なときに役に立たない
事が多いと(笑)。おいしいところは全て主人公に持っていか
れてしまうタイプですな(^^;。
もっとも蓮は最後の最後においしいところを持っていきました
が、果してなつき嬢の運命や如何に。それと橘さんも(ぉ。

そんなわけで今週も急展開。もっともこの数週間、急展開じゃ
なかった事があるのかというくらい目まぐるしくお話が進んで
おります。
どうやらシスターは自らのHiME能力を知らなかったようで。
チャイルドはユニコーンのようですが、先週も思ったのですけ
ど、やはり聖職者の武器はフレイルじゃないんでしょうか。
鉄板でHiMEと推測される静留会長の方に弓矢を持っていっ
て欲しかったなぁ。だってほら黒髪でこそないけど「ロング」
で「ちょっぴり腹黒」と来たら、得物は弓矢でしょう(ぉ。
その静留会長。当惑するシスターへの対処を引き受けますが何
を話したのかは、視聴者には伏せられたまま。おそらくはHi
ME能力の事だと思いますが。シスターを見送る時、また脇腹
を押さえていたのが気になります。妊娠説もありますが、無難
にあそこにHiMEの印があるという事なのかな。そういえば
海の回ではどうなっていたっけ?
そういえば静留会長は、なつきのやっている事も知っているし、
真白理事長とも懇意のようで、何をどこまで知っているのか気
になりますな。

さて、我らがなつき嬢。意気揚々と深優、アリッサ、そして神
父が根拠地としている教会の地下室に乗り込みますが、あっさ
り返り討ちにあってしまいます。
向こう気が強くて無鉄砲。でも実力は今一つですぐ敵に捕まる。
なんか完全にヒロイン属性です。
命、気をつけろ! 舞依を取られるぞ!!

そして今回は執行部の雪之がHiME能力者である事が発覚。
しかしシスターとは違い、自分の力は知っていたようですが、
どうもそれを嫌っていたようですな。
しかし親友の遥のために、真白の要請に応じてその能力を使う
雪之。
なんと探知系! ハーミットパープル&ファンネル+鏡(エレ
メント?)でなつきの居場所を探り舞依へと知らせます。
でもチャイルドとエレメントが完全に一体化して一つの能力と
いうのは今までに出てこなかったタイプですな。

無事になつきを救い出した舞依のカグツチとコウモリだかエイ
だか分からんオーファンとの、怪獣映画さながらのバトル!
尺は短かったですが、なかなかの迫力。
そして続けざまに深優となつき、舞依のバトル。
深優、やけくそに強いし!
命がアリッサへ襲いかかってなければ、負けていたかもしれま
せんな。特になつき(笑)。
でも命も命で、生身のアリッサに何のためらいもなく剣で斬り
かかるし。食う寝る戦うの三択人生は伊達じゃないですな。

折り返し地点を目の前にしてようやく敵が判明。
どうやら世界経済を裏で操る巨大資本がアリッサたちのバック
にいるようです。これとオーファン、そして真白や、一番地と
やらがどう絡んで来るのか。
黎人さんの怪しげ行動も気がかりだし、もう誰が敵で、誰が味
方なのか分からない、サスペンスフルな状態です。

そんなわけで来週は……。もう秋のお祭り!?
早!Σ( ̄□ ̄;;;)!!

コメントを投稿