庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『アクエリオンロゴス』第四話

2015年07月28日 23時12分14秒 | Anime・特撮
誰だよ、花子ってΣ( ̄□ ̄;;;)!!
あ、『Classroom☆Crisis』のアンジェリーナさんの本名か(違)。

そんなわけで徐々にノリが出てきましたなあ。
陽のキャラクターもいい感じに味わいがあります。熱血、純朴と来て三作目は天然という事ですかね。
心音は幼稚園の頃、告白してくれた男の子が直後に交通事故で亡くなった為、精神的なストレスから失語症のような状態になった訳か。ギャグ回のように見えて実は結構、重い設定も明らかになるなんてところも『アクエリオン』らしいですな。
そして何より『アクエリオン』らしいのは、三角関係でもどちらを選ぶではなく、三人でもいいじゃないかという展開(^^;。もっとも肝心の陽は心音の想いには気づいてないようですが。
あ、でも織姫彦星って、本当は夫婦ですよね。しかも仕事サボってイチャコラしていた為、引き離されるという(笑)。

しかし冒頭で七夕飾りのために合宿しておりますが、創声部の皆さんの私生活はどうなってるんですかねえ。政治家の秘書というのが分かってる翼人さん以外は、普段は何してるのかよく分かりませんね。今回も結局、心音の家には行かなかったわけですし。そういえばエンディングでは心音は巫女装束着てますな。神社の娘という設定もあるので、巫女萌え属性の私としてはこれからの掘り下げに期待したいところです。
しかしあのパイロットスーツ。『エヴァンゲリオン』のプラグスーツみたく、素肌の上に直接着てるわけじゃないのね(^^;。

そういえば司令の桜子さん。三体合体したアクエリオンに「これが隠された力!」と言ってますが、アクエリオンやベクターマシンの仕様、性能についてすべて知ってるわけでもないようですな。荘厳の元からベクターマシンをかっぱらってくるのが精一杯、しかも桜子自身技術者でも科学者でもなく、創声力が強いわけでもないんでしょうな。
ラストシーン。目撃情報から舞亜を探す総が見つけたのは、父でありネスタのトップ荘厳。舞亜がいたという事は阿佐ヶ谷周辺。そんな所になぜ荘厳がいたのか。ひょっとして桜子にベクターマシンを盗ませて、創声力を持つ若者を集めさせる所までが荘厳の計画だったりするのでしょうかね。

さて次回、どうやら水着回ですかね。まあ『アクエリオン』だけに一筋縄ではいきそうにないですな。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nisi)
2015-07-29 08:08:30
4話まできて、各話それなりに面白いのだけれど、アクエリオンである必要があるのかな?という疑問も出てきます。

主人公たちの特殊能力といった個性もまだ紹介されず、ベクターの個性もよくわからない。
毎回「無限パンチ」でもいいような気がします。

それどころか、この作品に「合体」が必要なんでしょうか。
確かに、漢字の「へん」と「つくり」を合体に見立てて、「文字化け」に対抗する意図はわかるのですが、それ以外必要でしょうか。

「アクエリオン」というパッケージのブランド力ありきで、後から、テーマをつけるのはよいのですが、いつもの河森監督のこだわりが、今一薄いような気がします。


返信する
Unknown (mobipon)
2015-07-29 21:08:01
今回引っかかったのが
ラクロスプラスででした。
しかし、何故ベクターマシンは
阿佐ヶ谷の駅前から発進するのか?
まぁ、モニュメントが沈む「スティングレー」と
はける、「サンダーバード」の合わせ技がナイスです
あと、社長で小学生のトライダーG7の発進も混ざってますか?
返信する
河森さん (Sila)
2015-07-29 22:05:20
バンダイチャンネルのインタビューで、河森さんが色々と語ってくれてますね。

今作の企画の原点が「文字と声」だそうで、読んでいて「らしい」なと思えました。
「らしい」と型にはめてしまいそうになりますが、新しい事が好きな方ですからね。これからも驚かせてくれそうな予感がします。
返信する

コメントを投稿