庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

アニメ新番組『WHITE ALBUM』

2009年01月06日 22時47分28秒 | Anime・特撮
ゲームはなにを隠そう初回版を購入してましたが、積んで
います。ギャルゲーとして最古の積みゲーです(^^;。
コンシュマーならもっと古いものがありますが(ぉ。

そんなわけで基本設定はキャラと物語開始時の状況くらい
しか知りません。
何でも今回、時代設定を1986年に移したようですな。
携帯電話もインターネットも普及していない時代。
すれ違いをやりたいのかも知れませんな。
TVで流れる株価、プルトップの缶入り飲料、公衆電話と
テレカ。
色々と1986年ぽさを出していますが、実はきわめて基本
的な設定の部分でちょっと引っかかるところが……(;´Д`)。

当時、某アイドルのファンクラブに入っていて、ファンの集
いに行って一緒に写真を撮ったりした元アイドルオタ的視点
から言わせていただきますと……。
19歳でアイドルデビューはねぇよ(;´Д`)。
あの時代のアイドルの王道は
「中学時代にスカウト、もしくはオーディションに合格」
「中学在学時はレッスンとグラビアなどを中心に活動」
「中学卒業と同時に本格デビュー。地方在住者は上京」
「当然、高校はは堀越学園、明大中野定時制(*)に進学」
「高校在学中が勝負。在学中に芸能人として独り立ち出来れ
ばよし。駄目ならそのままフェードアウト」
「大学に進学するアイドルはまずいない。売れていればなお
さら」

19歳ともなるとそろそろアイドル卒業。役者でやっていく
か、あるいは歌一本で行くかと問われる頃ですねえ。
あの時期に19歳でデビューといったら、最初から俳優か、
シンガーでしょう。
由綺のようにバックダンサーやバラエティのアシスタント
をやりながら、デビューというのは、せいぜい15~16歳
ではないかと(;´Д`)。
あの時代19歳でそんな状態では……。
『アイドルマスター』が1980年代を舞台にというなら、
まだ納得できますが(^^;。

また80年代でアイドルというとアイドル映画、アイドル
ドラマ全盛の時期。
漫画原作のドラマに出演するなんて展開もあると面白いの
ですが……(^^;。

しかしいやがらせでジュースをこぼされた衣装をカットして
パンク風にアレンジする所は、往年の名作漫画『TO-Y』
で、やはりいやがらせで伴奏をカットされた主人公冬威が、
咄嗟に曲をアカペラでアレンジして歌うシーンを思い出し
ましたな。あれは男性アイドルでしたが。

先日、ある編集さんと話をしていて、アイドルものなんて
書いてみませんかと言われたのですが、男性アイドルという
のも面白いかも知れませんなあ。いやBLとかじゃなくて(笑)。

「*明治大学中野高校定時制は廃止されたそうですな。
それこそ80年代は堀越と並んで、芸能人が通う学校として
有名だったのですが」

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイドルの話もいいですが・・・・ (ユリシーズ)
2009-01-07 13:29:29
ダンシングウィスパーズは、どうなってます?
返信する
Unknown (庄司卓)
2009-01-07 21:09:22
ユリシーズさん、こんばんわ。
熱心にお尋ねいただき申し訳ありません。
『ダンシングウィスパーズ』他の中断している作品
については、別項にまとめておきましたので、そち
らをご覧頂ければと思います。
返信する

コメントを投稿