庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章』第七話

2017年11月22日 22時25分05秒 | Anime・特撮
そんなわけで勇者の章との間に前作のおさらいをかねての総集編。そんなわけで今回は簡単に。
今にしてみると結構、新しい発見がありますな。
わっしー=東郷さんは「二年間の記憶を失っていた」んですな。「二年以上前の記憶を失っていた」のかと思っておりました。すると最初に勇者として戦った記憶はないが、それ以前に鷲尾家で育った記憶はあるのでしょうか。
また「12体のバーテックスを倒せば勇者は(一旦)お役ご免」とも明確に語られましたな。

友奈の初変身は『仮面ライダークウガ』だなと再認識すると同時に、今度はそういう視点で見てしまうと東郷さんの変身は『仮面ライダーキバ』か。
そうして見ると、変身ヒーローものとしてみると、この作品、特に前作は「守るべき人々や社会」を余り描かずに話を進めてるのが印象的ですね。もっとも今回の総集編を見てみると、その理由がわかります。守るべきものを社会や市井の人々ではなく、あくまで友達に絞ったからなのでしょうねえ。他の人々を描写すると、妹やみんなの為、大赦をぶっつぶそうとする風先輩や東郷さんの行動に引っかかりが出てしまいますからね。だから敢えてその辺はオミットしたのかも知れません。

そういえば前作最終回の時にも、指摘されてる方がいましたが、クライマックスでの友奈の勇者パンチが東郷さんに通ったのはなぜなんでしょうかね(^^;。当然、友菜は東郷さんを殺すつもりがなかったでしょうし、精霊もそれを分かって敢えてガードしなかったのか。それともやはり愛か。愛なのか(笑)。

さてネットで公開中の「勇者の章」PV。おお、そのっちが登場している。歴代最強を謳われるレジェンド復帰ですか。こりゃにぼっしーも驚きますわな。
そして再度、出現するバーテックス。総集編ラストで「供物として捧げられた身体能力が戻った理由は、まだよく分からない」と東郷さんがモノローグで語っていますが、バーテックスの再侵攻と何か関係しているんですかね。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-23 01:38:06
スピンオフの「楠芽吹は勇者である」では大変なことになってます。
この作品は、現在G's Magazine付録のノベル冊子に連載されている作品で、結城友奈の時代の、勇者に選ばれなかった候補生のお話です。お話の前後関係はよくわからないのですが、2期の勇者の章に繋がる話ということらしいです。

友奈たち勇者部のメンバーも登場したこともあります。
主人公の楠芽吹は、三好夏凜に敵対心を持っていました。最近はだいぶ柔らかくなりましたが。

1期の最終回は、ハッピーエンドに近い終わり方だったので、2期では何をやるんだろうと思ってましたが、このスピンオフ作品を読んでると、思ってた以上に深刻な状況らしいです。

私の想像では、そんな深刻な状況の中で、友奈が、大切な人たちの幸せを守るための戦いをするのかなぁと思います。

私は、結城友奈は、初代勇者の高嶋友奈の生まれ変わりなのかなぁと思うのです。
初代勇者の戦いの後半は、戦いが激しくなり、友奈は重症を負って、入院してる家に勇者仲間(親友)を亡くしてるので、今度こそ大切な人たちを守りたい、と考えるんじゃないかと勝手に推測しております。

初代勇者組の、「乃木若葉は勇者である」の主人公は友奈ではありませんが、終盤は、そこそこ友奈が優遇されています。

特定の所作をした女児に「友奈」と名づける風習があってそれが結城友奈の誕生の経緯の様です。

私は、勇者の章を1秒でも早く観たいと思ってました。2期が開始する前からずっと。
でもとうとう勇者の章に入るので、凄く嬉しいです。

先代の勇者のわっしーとそのっちの活躍が非常に楽しみです。
二人の時間が埋められる様子が、感動間違いなしです。

長文失礼しました。
返信する
Unknown (なぎさわ)
2017-11-23 10:30:49
わっしーが、記憶を失ったのがここ2年と言う割には、園子のことはわからず、銀がどうしたかで狼狽しているのが、劇場で見た時もちょっと疑問点があったのですがね。
返信する
Unknown (nisi)
2017-11-23 11:16:44
「魔法少女が、変身能力と引き換えに、人間ならざるものに変質する」というのは、かなり「まどかマギカ」を意識したものと思っています。

「神樹様=Qべえ」ですな。

しかし、マギカが「自分の願望を叶えるために、代償として魔女退治という仕事をする」という個人的なものに対して「皆の生活を守るために、侵攻してくる敵を迎撃する」というのは、公的な意味合いが強く、かなり違いますなあ。

また、マギカは契約した時点でゾンビ、今作は満開する度に喪失、とここもチョット違っています。

まあ、「勇者」という時点で、すでに別ジャンルなんですけど。
返信する
Unknown (x)
2017-11-23 22:05:37
強化と引き換えに人間から離れていったり、身体欠損という展開はサイコザクやスクーパーズになっちゃうくらい今でもよく見る展開ですな。saga3では肉を食うどころか機械を取り込んでサイボーグ、ロボット化とかカオスすぎた覚え。いつでも戻れる装置があるのでお手軽でした。

一番カオスなのはラストハルマゲドンでしょうかね?
返信する
Unknown (nisi)
2017-11-24 08:07:23
>また「12体のバーテックスを倒せば勇者は(一旦)お役ご免」とも明確に語られましたな。

確かにそういってましたね。
前作終盤、あれだけのヴァーテックスが結界の外にいて襲ってきたのに、12体という数字はどこからきたのだろう。
12回満開してもぎりぎり生命を保てる限界なのかとも思いましたが、わっしーチームで3人、前回チームで5人ですから、戦力差がありすぎて、味方の満開回数計算では無さそうですね。
敵のスケジュールとかだろうか。
返信する

コメントを投稿