庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『ガリレイドンナ』第八話

2013年12月04日 16時40分35秒 | Anime・特撮
まさかと思っていたら、本当にガリレオ号直っていたよΣ( ̄□ ̄;;;)!!
ガリレオテゾロって実はほっちーの事じゃないのか(;´Д`)。

そんなわけで外装に多少のダメージは残ってましたが、綺麗に直っていやがりましたガリレオ号。そして難なく日本到着。今まではEU域内だから良かったのですが、これって不法入国じゃ……。
日本になんでガリレオの書が残ってるのかと思っていたら、なんと柳生宗矩が持ってましたとか。すげーな柳生一族(;´Д`)。
しかしあれですな。今まで国際指名手配されてるから、公的な場所には出られないと言っていた割には、警察に追われてる様子もなかったのですが、日本に来たら堂々と京都市内を歩き回ってますな。三姉妹だけじゃなくて、ブラガニさんも京都上空にいるし、シシーニョも普通に降りてきてるし。なんだったんだ国際指名手配。実はEU域内だけの指名手配で日本は関係ないのか?
お爺さんもその事は知らなかったようだしなあ。

ガリレオテゾロ探索の途中でそのお爺さんに会いに来た三姉妹ですが、ここに来てアンナも含めた四人の描き分けがようやく確立してきたようですね。
葉月は正義漢は強いが頭でっかちで暴走しがち、神月は姉と妹に挟まれてコンプレックスを抱えており武道に打ち込んでいたりするけど基本的には家庭的で大人しい子、一番ちゃんと描かれていたほっちーはチートで天才。そしてアンナは三人の更に姉的な存在なのね。どうにもここまで来るまで遠回りしすぎたような……。
なんと言いますか、この作品2話以降、ず~~っと起承転結で言う「起」の部分だけやってるような気がします。
しかしアンナがぐるぐるヘアから携帯を取り出すところは笑っていいのかどうか困りました(笑)。あれはギャグなんですかね(^^;。『ゆるゆり』のちなつのごとく、何でも飲み込んでしまいそうです。それとも襟の所に携帯ケースがあるのか。

結局、前回ロベルトが見逃したのは、その後もガリレオテゾロを三姉妹に探せる為か。星月をけしかけて、一旦捕まえた葉月と神月を逃がしてみたりと、アンナとロベルトのやり方も回りくどすぎますなあ。
しかしお父さんが書いた落書きみたいな設計図で、エネルギー交換機を直してしまうとか、ほっちーの方が謎の新エネルギーよりもよっぽど効率が良さそうです。つかあの交換機って何をどうしていたんだろう。単に消費してるガスや電力の高効率化してるだけなのか?

さてこうなるとストーリー展開はさておき、どう着地させるのが気になってきますが、次回はそろそろネタばらしになるのかな。ここまでがここまでだけに(^^;驚愕の大どんでん返しもあるかも知れませんなあ。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガリレオ号 (グルヴェイグ)
2013-12-04 19:08:02
いや アンナさんの携帯の部分は突っ込みどころ満載だと思われます
せめて性格周りの辺りは、4話くらいまでにした方が良かったんじゃないですかね
指名手配されているわりには自由すぎな気がしますよねぇ
ガリレオ号の燃料関連や弾薬も何処から入手してるのか謎ですし
小学生の頃に書いた「僕の考えた最高の発電機」(パパの黒歴史)を見ただけで完成させる星月が凄すぎでしょう
キャラデッサンの人と先生のチーター発言から導き出される答えは「ビーター」と思ってしまいましたよ

もう 星月を開発責任で工場を設立した方が世の為のような気がしないでも
返信する
相変わらずいい加減だなあ (nisi)
2013-12-05 07:47:43
ホッチビがお爺ちゃんの為に一生懸命エネルギー交換機を完成させますが、しかし、エネルギー交換機に入れていた変な物質が足りていないんだろう。エネルギー危機だから。そこが問題って思ってしまいます。

RPGゲームでは、手がかりを元に次の手がかりへイベントが発生しても、あまり気にも留めなかったのですが、アニメでたんたんとこれをやられると、意外とつまんないですね、
返信する
Unknown (comings)
2013-12-06 23:57:54
>エネルギー交換機

見た目から地熱かなとか思ったのですが、なんかいかにも未来風にデザインされた豆炭(廃材リサイクルの燃料ペレットで?)みたいのを放り込んでいたのでまー謎内燃機関なんでしょうな。
返信する

コメントを投稿