庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『仮面ライダー鎧武』第八話

2013年12月02日 23時49分33秒 | Anime・特撮
「ミッチ、恐ろしい子!」
シドにいいようにあしらわれる貴虎お兄ちゃんよりも、はるかにミッチの方がしたたかですな。これはいずれシドもミッチに着くでしょうね。
一話アバンだと竜玄が斬月に従ってるように見えますが、戦極ドライバーのイニシャライズをやり直す事が出来れば、あの斬月、竜玄の中の人が貴虎、光実本人とも断言できませんからね。
戒斗の過去も明らかに。ユグドラシルコーポレーションの沢芽市再開発で立ち退きを迫られたのか。映像ではそれくらいしか分かりませんでしたが、ストーリー担当の方からして(^^;、その後、一家離散や心中未遂などの可能性は充分に考えられますな。
ストーリー担当の方と言えば「街角に結界があるが、戦える能力のある人には連絡が取れない。仕方なしに能力なしの登場人物が入って、後から戦闘担当が到着」という展開だったので、戒斗さんがマミられるかと一瞬、身構えてしまいました(^^;。
さらにマミられると言えば(笑)、オープニングに劇場版のカットが入り、CMも始まりましたが、空から降りてくる歴代ライダーのマスクには笑いました(^^;。カード、メモリ、メダル、スイッチ、指輪と歴代ライダーバージョンがあったので、今回も有るだろうとは思っていましたが、ライダーのフルーツなんてないしどうするんだろうと首を傾げていたらこうくるとは。
しかしバロンのマンゴーアームズは紘汰ではないですが普通にカッコイイですな。まあここまでがぶっ飛びすぎている反動も有るのでしょうが。ライダーデザインがシンプルだった『W』や『ウィザード』に出てきたらやっぱく浮くでしょうし(^^;。
今回のインベスは硬くて斬撃、刺突系が通じないので、打撃系で撲殺と戦い方にも幅が出てきた感じです。
次回予告によるとどうやらチーム鎧武が中心に対インベス自警団を組織。一方ミッチはロックシードの秘密に近づく様子。どうやらここまでがプロローグだったようですね。
失踪したままの裕也、そして戒斗や舞にユグドラシルへの因縁があるのに、まだ紘汰にはないという事は、いずれお姉ちゃん絡みで何かあるんでしょうなあ。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (グルヴェイグ)
2013-12-03 10:10:07
まさにマスクで変身でしたね

インべス達ですが、ロックシードの希少の物を食べるとパワーアップするようですね
ヒマワリの種のロックシード(00番)が素体インべスで、1以上の番号の物を食べるとパワーアップして姿も変わるのでしょう

まぁ 移動手段が在るのですから、通ってロックシードをカイトのように集めるのが戦力UPになると思うんですけどね
福引のガラガラのようにテッシュ(ひまわり)が大半でしょうけど
返信する
先読み (mobipon)
2013-12-03 16:25:55
今回、ゲート?がランダムに開いてましたが、クロブチさん的展開で考えると。
興味本位で入った一般人が、元の場所に帰れず、空腹でロックシードになる前に果実を口にして→インベス化。
後にその事実を知ったライダー達は、自分達が倒(殺)した罪悪感で苦しむというのはどうでしょう。
返信する
もしかして霧彦さん? (mobipon)
2013-12-03 16:52:09
貴虎さん、当初のキレもので権力者のイメージが、もっと上の存在や弟に出し抜かれても疑わない人の良さに、Wのナスカドーパントの霧彦さんの面影が見えました。
もしかして入り婿でミッチが本当の後継者だったりして。
返信する
アームズについて (mobipon)
2013-12-04 21:34:19
アームズでちょっとした疑問がわきました。
ロックシード1つに1個のアームズ何でしょうか?ロックシードが1種で複数有りますが(DJサガラの所に各ライダーのロックシードが有りますし、それがレプリカとしてもイチゴは少なくとも2個目。同じロックシードで同時に召喚した場合は、どうなるんでしよう?
又、例えばバロンがオレンジを召喚したなら、アームズの形態は武士スタイルのままなのか?それともナイトスタイルに形状変化するのか?
ガイバーのギガンテックの取り合いみたいになるのかな?
返信する
パインパインて…(笑) (*゜碧流゜*)
2013-12-06 15:41:47
今回気になったのは、ユグドラシル。あれが本社ではないのですね。
ということは、規模の代償はあれ、ヘルヘイム的な場所がほかにも存在するということなのでしょうか?

さて、黒ミッチ(笑)の機転でシドの揺さぶりも交わしたものの、事の善悪に関わらず、今後貴虎が鎧武に関心を抱く展開は避けられないでしょうね。
どう切り抜けていくのでしょうか。


蛇足ですが、公式に出ていてもまだ誰のものかわからない“クルミ”…気になりますね~。
返信する

コメントを投稿