ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

年金は良くわからん

2010年06月12日 | おいちゃんの戯言

ウーーーム?  良くわからん! 
何が分らんかと言うと、「厚生年金」のことであります。ワタクシメは3月末退職ですから4月以降は年金(報酬比例部分のみ)が受給できるはずと考えていました。2ケ月単位の後払いですから、4月、5月分を6月に受給できると固く信じていました。ところが、6月初旬に届いた通知では4月分は0円で5月からの受給となっています。
ウーーーム? 理解に苦しみますナ!

デパ地下へ食材の買い出しに行くついでに、年金相談室?なるところへ説明を求めに行ってきたのですが、応対してくれたお嬢さんから次のような説明があったわけであります。
バチャ:バチャ、カチャカチャと端末をたたいた後、画面を見ながら「○○様は4月1日離職ですので翌月の5月からは全額支給となりますが、4月分は離職前の収入によって支給額が調整されます。○○様の場合は、計算の結果、全額停止となりますので、4月の支給はありません。」
ニャニャ・ニャントー! これまた面妖な! と思いながらも、とりあえず反撃をしなければなりまシェン。
「で、でも、4月は給与所得は勿論、その他諸々、ナーーーーッンも収入が無いのですよ!それでも年金は支払えないのですか?」
「ハイ、そうですネ」と、明るくニッコリと応えてくれるではありませんか!
ここで、スゴスゴとひき返すわけにはいきまシェン!「エ、そんな決まりがあるの?チョット確認したいので、書きものになったものがあったら欲しいんだけれど!」
「分りました。チョットお待ちいただけますか」と言って、奥の方にトコトコ:トコトコ。
「お待たせしました。こちらですネ。ここに記載がありますが、ポイントになる金額は月額28万円で・・・・・・・・・」「でも、さっき言ったように、3月末で退職しているので4月は給与所得は0ですよ。そっ、それでも年金は支払えないのですか?」「ハイ!離職日が4月1日ですので給与所得が無いのはわかっています。でも、制度上の決まりですから、仕方ありませんネ。」
ウルサーーーーーイ! ヨーーーーーク分った!
4月分は一銭も貰えないのはヨーク分ったが、なんでこんな理不尽な制度にしたのかサーーーッパリ分らん。

てな、事を言っても仕方ないですね。

何だか空しく1日を過ごしました。

今日は、奥様と一緒に近くの「図書館デビュー」であります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寅さんワールド | トップ | 梅雨入り デス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金 (じょにやんwith ヨッシー)
2010-06-14 21:07:42
我が家は、現在、共済年金受給で、今は厚生年金に加入しています。
確かに年金は分かりにくいですね。
本屋さんでも、「年金に関する本」をたくさん
売ってて、一冊ですが買いました。
僕も分からない事は聞く事にしています。
本とかで読んで、分からない所は聞いて。
皆さん、そうみたいです。

返信する
参考です (じょにやんwith ヨッシー)
2010-06-14 21:41:01
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/index.html

こんなのもあります。

おいちゃん

返信する
ありがとうございます (オイチャン)
2010-06-15 05:51:16
お久し振りです!元気ですか?
本当に難しいですね!理解に苦しむルールなんて意味が無いとは思うのですが、個々人の立場:履歴等を全て個別に判断しながらの年金支給を実現しようとするならば、年金機構の要員をもっと増やせ(税金増または保険料の給与化)と言うことになるでしょうからネ

日本勝ちましたね。ひょっとしたら決勝トーナメント進出があるかも?
返信する

コメントを投稿

おいちゃんの戯言」カテゴリの最新記事