ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

Goodでありました!

2022年04月14日 | クッキング&グルメ


Goodでありました。奥様の評価も、モチ「美味しいネ!」であります。自家栽培の木の芽が、見た目でも味覚でもGoodなアクセントになってくれました。頑張った甲斐がありましたネ!
予定通り、下半分のチト硬い部分でタケノコご飯を作りましたが、これも美味かったです。奥様のリクエストにより、今日のLunchBoxのご飯の部はコレになりました。炊き込みご飯は、冷めても美味いですからネ!

ちなみに調理する前の姿はこんな感じでありまして、料理として使える部分は約10cm程度しかありません。2時間かけてあく抜きした時は約30cmだったのですがネ! もっとも、上部のツルンとした部分はお味噌汁の具材として使いましたけど・・・

さて、今日は終日雨のようだし、覚悟してアレ作りに取り掛かるかナ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥様からリクエストがありま... | トップ | 年に一度のコインランドリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suechan)
2022-04-14 18:55:48
羨ましい!
私、何故か,今年は筍のプレゼントが全く無いのです。
ちなみに、今夜は「初蕨」を食べたのですが、筍はまだなのです😢
毎年「勘弁してください」って言う位頂くのですが、何故か今年は無いのです。
私の日頃の行いがヤバイのでしょうか?
米糠用意して待っているので、誰か持って来て!
って感じの今日この頃です。
返信する
do it yourself (おいちゃん)
2022-04-14 19:27:10
人様を頼らず自分で掘りに行ったら!
返信する

コメントを投稿

クッキング&グルメ」カテゴリの最新記事