ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

本日の買い出し

2014年03月18日 | クッキング&グルメ

本日の買い出しはBIG築地であります。
モチ、魚介類が目的であります。で、コレ!

他にも、しらす干し・もずくと言った魚介類に加えて、ミニトマト、キウイフルーツをGetであります。

さて、ブリカマですが、ブリ大根も一瞬頭をよぎりましたが本日はシンプルに塩焼きにします。結構な大きさですので食べ応えがありそう・・・ タコは奥様の大好物でありまして、特にここで買うタコの茹で加減がお気に入りであります。従って、最近はここでしか買わないことにしております。デパ地下で買うと、この価格の2,3割増しになりますしネ! 
しらすはダシをとった昆布と一緒に煮て、ビールのおつまみになります。実山椒をチョイと入れると引き締まった味に仕上がってナカナカ美味いのであります!

しっかし、今日は暖かいワ! 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のLunchBox | トップ | オーバー・ザ・ブルースカイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリカマは塩焼き (suechan)
2014-03-18 20:05:10
ブリカマは何といっても塩焼きです
九州では、カボスをたっぷりかけて・・・・・
とはいえ、明石の蛸よりも、関門の蛸のほうが絶対美味しいと思うけど、地元にいて、関門の蛸は手に入らないのよねえ・・・・
門司港のすし屋に行くと、たまに入ってますが、足が短く身がしまっていて、美味しいのよねえ・・・
まあ、潮流の早いところの蛸や魚は美味しい・・・ってことでしょう・・・・
とはいえ、北九州にいて関門の魚は、なかなか口に入りません
返信する
やっぱり塩焼きだよね (おいちゃん)
2014-03-19 08:39:46
コメント有難うございます。
結構デカいのでグリルで焼くのが面倒ですがネ・・・

魚が美味そうなんで九州行が実現するとハッピーなんですが!
返信する
Unknown (suechan)
2014-03-19 19:14:49
早めに解かれば、安い宿を抑えますので・・・
Oさんと、結論を出してください!!
で、鹿児島行こうよ!!
温泉と芋焼酎の蔵元巡り・・・伊勢海老とカンパチ・・ダメ?
じゃあ、佐賀、長崎の新鮮な魚介類、呼子のイカ料理!!平戸のヒラメ!んでもって、長崎で軍艦島探索!!だめ??
まあ、ご希望に沿って、プラン考えときますよ・・・
楽しみにしてますので、是非、実現してください
返信する
了解 (おいちゃん)
2014-03-20 14:01:34
3連休の間にO君に連絡してみます。

楽しみだわ!
返信する

コメントを投稿

クッキング&グルメ」カテゴリの最新記事