ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

Nasi Goreng

2012年02月17日 | クッキング&グルメ

少し間隔が空きました。
相変わらず主夫として頑張っておりますが、チョイと寒い天気が影響してブログの更新が途絶えてしまったようであります?

デ、今回のテーマは昨日の昼食に試作したナシ・ゴレンです。
昨年の9月末にBali島に行ってきましたが、帰り際にツアーガイドからゴチャゴチャとお土産をいただきました。その中の一つが「サンバルソース」で、ピリッと辛味を加えるのに使用します。賞味期限は「12.07.12」でありますので当分の間放置しておいても良いのですが、チョイと試しに使うことにしました。

日本では一般的では無いように思いますが、インドネシアを代表する庶民の味ですネ。実は昨年10月5日に現地で食したナシ・ゴレンを話題にしているのですが、これを参考に作ってみました。具は①むきエビ②イカゲソ③鶏肉④玉ねぎのみじん切り⑤大根の葉を使っています。大根の葉は違和感がありますが、大根を買ってきたばっかりなので「エイヤッ!」であります。バターで具材を炒め、ご飯を加えてパラパラになったらケチャップで味をつけます。最後にサンバルソースで味を整えて出来上がりであります。
肝心の味ですが、「マーマー」ですかネ? 鶏肉が入っていますんでBali島で食べたモノより少しコクがありますが、満足できる味ではありません。
近い内に再チャレンジしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホォーーー! | トップ | お初にお目に掛かります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング&グルメ」カテゴリの最新記事