SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

マルク・骨髄穿刺

2012年06月13日 | LEUKEMIA-寛解導入
今日はマルク(骨髄穿刺・骨髄液を採取する事)の日…(´Д`)
やだなぁ…でもやらなくちゃ、先に進めないし
麻酔は髄液を抜くときは効かないので、
太い注射針(鉛筆の芯位かな!?)で吸うんですが、
吸う度『ヒィィ』って響くんだよね…
歯医者でけっこう深く削られて一瞬ピリーッて
響くときないですか?あんな感じ。

呼ばれて処置室に行くと、看護師さんと、
Dr.フレンドリーの二人だけ…
あれ?先輩ドクター、付かないの

うつぶせになり、Dr. フレンドリー、
「刺す位置を確認します」と言い指で腰骨を押し押し…
さすがにマルクとなると私にもからかう余裕がなく
黙ってタオルを握ってました。
位置確認後、若手の血液内科の先輩ドクター到着。
「良かった、フレンドリーだけじゃなくて…」

でも、先輩は時折口だすだけで、手は出さなかった。
Dr. フレンドリーは麻酔の効き具合をマメに
聞いてくれ、
いよいよ骨にグリグリ刺すところも、
「あ、痛いです」と我慢せず伝えると、
「痛い!?麻酔追加しますね」とササッと一本。

「はい、1・2の3で取りますよ~、1・2の3
ヒィ…って思ったけど、声は出なかった。
続けてもう一度、
ヒィ…やっぱり口に出すほどの痛さでなく、
無事済みました。

「あの、先に汗…拭いてもらっていいスか?」

やたら低ビーに看護師さんに頼むフレンドリー、
額に汗びっしょり
私も特養で、ベッド上でオムツ交換となると
いつも汗だくだったので、気持ちわかる

「先生、『汗!!』とか言わないの?
 テレビドラマみたいにさぁ~(^.^)(*´∇`*)、」
と、からかうと、
「まだそんな偉くないッすから…(*´∇`*)」
と、照れくさそうにしてる、フレッシュマン

一生懸命やってくれたんだね♪…ありがとう



◇◆各ランキングに参加しています◆◇


にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村・白血病へ

人気ブログランキング・病気へ


Comment    この記事についてブログを書く
« 再入院初日!! | TOP | 請求書が来たぞ~(;_q) »

post a comment