SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

一時退院その3-母は居ずとも子供らは…

2012年08月03日 | LEUKEMIA-地固め【1】
まる一日家にいられるのも今日が最後。
大量の入院グッズの整理をしながら、昔コピーしたままほとんど聞いてないCDをUSBメモリに入れてみた。これ、どうにかして携帯で聴く方法はないかな~?
入院が長いもんで暇つぶしの本とかマンガが大量で、絞り込んだものの未練が残って車の後ろに積んでおいてもらう分も選定。
ああどうか、次回の治療も副作用少なくこれらの趣味グッズが役に立ちますように

さて、今日の本題・・・。

朝から主人が遅ればせながらデッキにプールを出したので、ミユちゃんは午前中ずーっとプール三昧。
サーちゃんは部活でショーボーは夏期講習だから、さぞかし私にべったり来るかと思っていたら、拍子抜け

午後は午後で、近所でいっつも長男とつるんでいるK&T兄弟がプール目当てにやってきました。
男3人集まると遊び方も激しいね~プールから落っこちたりホースから激流当ててみたり

そのうちにミユちゃんとサーちゃんも参戦しました。中1、小1女子2名に小6、4、3男子。う~んなかなかの混雑ぶり。大盛況ですな

午前中、水泳部でたっぷり泳いできたサーちゃん、アンタ、よくまた入る気になるね毎日毎日部活部活で顔はすっかり逆パンダ焼け~

ミユちゃんは自分が一番年下という特権を間違いなく利用している。
2つしかない浮き輪を独り占めして使い放題、なんかあると泣きそうなおたけびで自分に有利にもっていく。
きょうだいだけなら大喧嘩だけど、よその子がいると違うわよ・・・。特にK&T兄弟、優しくて小さいからいいよ、ってミユちゃんの味方。

ショーボーはK&T兄弟とは学年違いで学校での交流はないけど、空手道場で偶然、近所の子がいる!って知り会った仲なのです。

次に続く話も全く偶然なのですが、4月に私が体調不良(白血病の始まり)でフラフラだった時、
K&T兄弟のママがピンポンしてきて、
「今日はお願いがあって…。私、今度胆嚢の手術をする事になりそうで、検査と手術と両方1週間ずつ入院するの。
その間、空手の送迎とか、放課後の様子見とか、ちょっとだけ手をかしてもらいたいのですが…」
え~今の状態が悪いというわけではなく今後万が一を考えてと言ってましたが、
私よりも確か六才位年下で、毎日電車乗って銀行で働いて、土日は子供の空手や野球でお当番もこなし、若くて元気なママってイメージなだけに、ショックでした。
(→このときは自分が白血病だとはこれっぽッちも思わず

その後自分が入院になっちゃったので知らなかったのですが、このママさん、今なお体調不良で家事はしているけど疲れて横になってることが多いんだそうです

だから、K&T兄弟とショーボーは同じような状況下で心情的にも共感しているのでは?
どちらの母も彼らの世界に介入することがない分、子供たちだけでトムソーヤーみたいに自由気ままに遊び、友情を深めているのでは?
…全くの憶測に過ぎませんがそんなことを考えている今日このごろ。

トムソーヤーの冒険は夜まで続く・・・。
プールで盛り上がった彼らは「夕飯食ったらカブトムシ採りに行こうぜ!」とまたまた出かけて行きました。
ショーボー、帰ってきて急に疲れて「ああ~夏期講習の宿題が~!!」と我に返ってる
なんだよ~、そこらへん、わかっててやってるのかと思ったら違ったのね、まだまだ子供だね(笑)

夏はもうしばらく続くから、このさい鬼母のいない夏休みをドーンと満喫しちゃってほしいです


◆◇ランキングに参加しています◇◆
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



Comment    この記事についてブログを書く
« 一時退院その2-普通な一日 | TOP | 病院に再入院だ~ »

post a comment