SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

Dr. 交代 & 若い介護士さんの思い出

2012年06月01日 | LEUKEMIA-寛解導入
今日から研修医の担当Dr.が異動で、
(2ヶ月毎に各科をまわる)
上地みたいな(主人はもこみちと表現)Dr. から
ドラマ「美丘」で彼氏役だった人(のような雰囲気の)に変わりました…
上地よりはフレンドリーな感じです(^з^)-☆フレンドリー万歳

研修医ってことは、26、7才位だよね。
新人看護師さんは、今22って言ってたなぁ。
みんなきびきびと、真剣に働いてて
自分のその頃を思い出すと頭が下がります

勤め先の老人ホームの20代職員達も同様で、
80・90は当たり前位のご年配方の、

着替えを手伝い、食事を並べ介助し、おしりを拭いてやり、

男子もお茶をいれ、食器を洗い、洗濯をし、

利用者さんが笑顔になると、自分も嬉しそうにニッコリ笑う。

プロだからあたりまえと言ってしまえば話にならないが、
20代の頃の私だったらまず勤まらなかっただろう。

12年も母親仲間同士でしか交流のなかった私には
若い世代の人達と共に働く事が、とてもとても新鮮で、
介護職を頑張れた一つの要因だったと思う。


──老人ホーム研修で2ヶ月になる頃の話──

ちょうどクリスマスの日に出勤だったんだ。

前日はピアノ発表会があって、
他にも毎日何かしら用があって、疲れてしまい、
それでも頑張って出勤し、お茶入れをしていた私に、
カウンターキッチンから顔を覗きこんで
「メリークリスマス
といつも私に無愛想なS 君が声をかけてくれた。
その時の彼のニコッとした、やんちゃそうな表情を、
半年たった今でも、覚えてる。

…メリークリスマス──なんて挨拶する事
もすっかり忘れてたから、
びっくりして、嬉しくて、涙でたけど、
かくそうとしてあわてて
「ありがとー…」とか言っちゃったんだよね。

──懐かしい思い出。

◇◆各ランキングに参加しています◆◇


にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村・白血病へ

人気ブログランキング・病気へ


Comment    この記事についてブログを書く
« 記録2(入院から約1ヶ月) | TOP | 6人部屋・初めての無菌室♪ »