SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

懐かしい仲間に会って

2013年08月14日 | 健康・通院・白血病関連
おはようございます。

自然に目が覚めました。

たぶん、夢は見てなかったんじゃないかなあ。


昨日の事が、自然に思い出されて、優しいきもちになりました。


昨日、高校の同好会のみんなで20ン年ぶりの、楽しい宴でした。


お盆で仕事ない人が多いので、喫茶店で集合。

大分大人になった皆が、昔よく喫茶店めぐりしたよね、って

飲み物はアルコールになってるけど、おっきなパフェたべる男子いたりして!


19時をまわると、居酒屋に場所変えて、仕事帰りのメンバーも続々と。

サプライズで顧問の先生も呼んだのよ!!
先生、来てくれて、ありがとう!!


フォークギター持込みとたぶん歌いますから、って店にはお願いしておきました。

しばらくすると、私と反対側の遠い方から、懐かしい音と声。


当時よく歌ってたのをコード拾いながら、でもすごい。ちゃんと、覚えてるよ~せんぱーい!

エレキのリードでも始まってしまえば勝手に指が動くのね!
よくそんな速く指がうごきますな~(◎o◎)


なんだか話なんかほとんどしなかったような…( ̄○ ̄;)

話したいからギターはもしその気になったらちょっとだけ、
ってコトでカラオケ屋はやめたんですがね(」゜□゜)」



最初は、東北から里帰りする女子がいるのでもし2人だとしても飲みに行こうと言ってたのが

学年女子会に昇格し日付決めて、
来れる人は参加してね~って、男子と先輩たちに広めていったんだよ。


なんか気が付いたら20人になってた(≧ε≦)


幹事って、あ、あたしか?

そうか、あたしかー(・◇・)?


全部パソコンで用は済むので何も苦労ないし、

会費あつめやら細かいことはみんなが気が付いて手伝ってくれたし、


話のネタとか場の空気とか何の心配もないし、


なんもしてねぇんですけど、ありがとう、ありがとう、ってみんなから言われてしもうた!



冒頭の東北の友達が帰ったあとメールに書いていたんですが、


「あたし達、こんな良い仲間達に囲まれていたんだね(*^o^*)」


そうよそうよ


ほんとうにそうよ。


病後だってへーき!


忘れっぽくたってへーき!


出来ることは何だってやれるわ


出来ないことは手伝ってもらうわ



手足が動くかぎり
声がでるかぎり


おっきな夢なんてないけど


生きていたいな



って今ひとりしみじみ思う。


去年の今頃、首CV部分に血栓が出来てしまって

ずーっとヘパリンのシリンダー点滴と共にソロリソロリ生活してた。

死んでしまうかもというようなことはあまり考えてなかった時期で

でも、あたしいつまでこのシリンダー連れて歩くのかなあ~

いつになったら終わるのかな~って、ぼんやり考えてた。

猛暑で温まった窓に触れて外の暑さを思えば、
まあいいか、ここ涼しいしね、って部屋の人と笑って

夜になれば、
廊下の窓から花火がみえるよ、って眺めて

今日は部屋のあっち側だ、
あれがランドマークタワーだからきっと横浜のも見えるよとか
来週は目の前にあがるはずだよとか、

やってたなあ。


その時の部屋の方で、「こまめに食事採らないとリンパ腫に栄養持ってかれちゃうらしいんだ」
っていうAさんという女性がいて

色白で、スリムで、口数は少ないけど穏やかでしなやかな雰囲気のやさしい方だった。

病状の軽い人がカップめんカップめん!って売店に買いに行って食べ出したら
みんなカップめん食べたくなっちゃって

そしたらそのしなやかなAさんも、
「ふふ。私も、つられて買ってきたわ~(^-^)」
って、ちょっとはずかしそうにおやつに食べてた。


Aさんは退院していったけど
冬に再入院されて
年明けに亡くなってしまった。


そのことは自分が退院したあと、4月頃知りました。


同じ主治医だから、やさしいAさんとまた外来で会えるかなって思っていた。


残念でならないし
いつか自分もそうなるのかなって
思ってしまってた。


けどちがう。

血液疾患は何万、何百万通りもあって、
同じ型でも患者の数だけ少しずつ違っていて
さらにドクターの数だけ治療の仕方もいろいろあって

自分はそのなかの1通りの道を、進んでいくしかないわけ。


だから、元気なうちは、楽しく、がんばる。

またなんかの病気になったら、また、治療する。


それでいいの。
それでいいんだー、って感じました。



今まで縁のあった全ての方に感謝します。


ありがとう。


まだまだ暑いけど、がんばろうねぇ(o^∀^o)(o^∀^o)(o^∀^o)
Comments (4)