阪神間で暮らす-2

テレビを持たず、ラジオを聞きながら新聞を読んでます

I am not Abe.   裁量労働制不適切データ 野党・「ミスでなくねつ造」 与党・今国会で成立主張

2018-02-26 | 日記




 世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃないと思い、 『 I am not Abe、 』 と声をあげる、Yuriko Maeharaも追加だな。



   2017年都議選票前日の7月1日、安倍首相の「ホームグラウンド」とも言われているJR秋葉原駅前で、安倍首相は都議選初の街頭演説を行った。同駅前には日の丸の小旗を振る自民党の支援者が集まったが、聴衆の一部からは「安倍辞めろ」「安倍帰れ」などのコールが発生。声は次第に広がり日の丸の小旗を持った人達も「帰れ」「帰れ」とコールした、これに対して首相は「人の演説を邪魔するような行為を自民党は絶対にしない」と怒りを露わにした。いつも国会で率先してヤジを飛ばしているのに! 
   
そして聴衆を指差しながら一際大声で言い放ったのが
   「こんな人たちに負けるわけにはいかない」




  2017年2月17日の衆議院予算委員会において、「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」


  14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。


  元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
  「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。


 安倍政権が進めるアメリカのためのTPP批准に反対します。


  忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
  言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。

  「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
  「ウソつかない。」自体が嘘



  TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に
  

  農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野

  自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。

   
 拡大すると
   



 安倍政権の進めるアメリカのための戦争法施行および帝国憲法への改憲に反対します。



 〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー

 〈一番こわいものはテロリストでも大不況でもなく、いつの間にか私たちがいろいろなことに疑問を持つのをやめ、気づいた時には声すら自由に出せない社会が作られてしまうことの方かもしれません〉アメリカで医療破産したある女性(堤未果、ルポ貧困大国アメリカⅡより)




 02/26(月)

*****
設楽に1億目録授与「受け取りめちゃくちゃ楽しみ」  【日刊スポーツ】

 25日に行われた東京マラソンで2時間6分11秒の日本新記録を樹立した設楽悠太(26=ホンダ)が26日、都内で日本実業団陸上競技連合からマラソン日本記録「突破」褒賞の表彰を受け、褒賞金1億円の目録を授与された。

 目録を手に設楽は「1億円を受け取るのがめちゃくちゃ楽しみ。表情にはあまり出さないですけれど、心の中では半端ないくらいうれしい」とにやりと笑った。4月17日に行われる実業団オブザイヤーで正式に表彰され、それ以降に銀行口座に振り込まれる流れになっている。「まずは応援に来てくれた友人においしいご飯をごちそうしたい。なにがいいかは友人次第ですね。両親には何が欲しいか聞いてみたい」と笑みを浮かべた。レース後には、この試合に向けて2週間我慢していたスナック菓子やカップ麺、コーラ飲料やビールを買い、夜に1人で食べ至福の時間を過ごした。
*****

 一億円、まるで北朝鮮などのステーツアマみたい、日本もどんどん北朝鮮化している?
 


*****
議員は秘書の雇用実態を知って改革語れ  【日刊スポーツ】

 ★安倍政権が推し進める「働き方改革」。時代とともに働き方が変わり業種や職種も多様化、24時間という1日の使い方も随分と変わってきた。都市は休むことを忘れ、会社の中ではパワハラやセクハラ、果ては過労死などが横行。過去には許されていた労働環境もコンプライアンスが進み会社の労務管理の形も変わった。それでも古い体質の経営者や監督者たちが働く者を追い込み続け、コミュニケーションの取り方が上手にできない者たちとの乖離(かいり)が生まれた。

 ★そこを改善すべきという政権の判断は正しい。だが、働く者たちの声や実態を知らずして制度を再構築することは無理がある。政治家はその実態を体感したわけではなく厚労省のデータによって評価、判断する。すでにそのデータがずさんで怪しげなことは発覚済みだ。ところが国会議員の秘書たちは裁量労働の最たるもので、残業手当も明確な休暇もない。議員によっては1週間休みなく議員が働いているのだから、秘書が休むことは許されないと考える“立派なブラック体質”の議員もいる。

 ★分厚い中間層を作り、1億総中流家庭を目指した昭和後期の自民党政治は、まじめに働いていさえすれば大金持ちにはなれないが、家族が食べていかれないことはなかった。たまには旅行など行楽も楽しめた。しかしそれは高度成長の中だから成立した中流意識だ。平成中期から自民党がシフトした新自由主義経済は格差に拍車をかけ、失敗したらチャンスどころか2度と復帰できない社会を余儀なくした。頑張れば報われるどころか、報われない社会を生んだ。その中で少しでも教育費に医療費にと生産性を高めようと残業などで無理をすると、たちまちそれは当然の仕事量に変わってしまう。後はその繰り返しだ。雇い主と雇用の関係で「裁量労働」は結局、働くものに無理を強いる。国会議員はまず自分の秘書たちの雇用実態のデータをしっかりとってから働き方を語るべきだ。
*****

 新自由主義で旧態依然の労働集約型でコストダウンと労働者を使い倒す経営陣、それを後押しする安倍政権、経産省や厚労省は実態を知りながら旧態依然のままで「働かせ方改革」、これじゃ労働者は死ね!と言う事で少子化は止まらずデフレも止まらない。
 


*****
立憲議員が国を提訴 「国会召集に応じなかったのは違憲」  【日刊ゲンダイ】

 昨年6月に野党が求めた臨時国会の早期召集に政府が応じなかったのは憲法違反で、国会議員としての職務を果たせず損害を受けたとして、立憲民主党の高井崇志衆院議員が26日、国に慰謝料110万円を求める訴訟を岡山地裁に起こす。

 野党4党は昨年6月22日、森友、加計学園問題の真相究明に向け、憲法53条に基づき臨時国会の召集を要求した。安倍内閣は要求から98日目の同9月28日に召集したが、審議を行わず冒頭で衆院を解散した。

 高井氏側は、質問や討論など国会議員としての権利を侵害され「精神的苦痛を受け、国民からの社会的信頼を失った」などと主張。遅くとも20日以内に召集すべきで、政府の対応は憲法違反と訴えている。憲法53条は、衆参いずれかの総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は召集を決定しなければならないと規定しているが、召集期間の定めはない。
*****

 確かに現状の憲法では招集期間の定めは無いが、自民党の12年憲法改正草案では
 第五十三条 内閣は、臨時国会の召集を決定することができる。
   いずれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があったときは、
   要求があった日から二十日以内に臨時国会が召集されなければならない。

 と規定している、自分たちが改正しようとするものも完全に無視し、しかも招集したと思ったら冒頭解散、完全に議会民主主義を無視している独裁政権だ。


*****
俳人・金子兜太さんが死去 「アベ政治を許さない」を揮毫  【日刊ゲンダイ】

 反戦平和への思いを込めた多くの句を残し、安倍政権が強引に進めた安保法に反対する運動のシンボルとなったプラカード「アベ政治を許さない」を揮毫した俳人の金子兜太さんが20日、急性呼吸促迫症候群のため埼玉県熊谷市の病院で死去した。98歳だった。葬儀は近親者のみで営む。

 埼玉県小川町生まれ、皆野町育ち。1943年に東京帝国大を繰り上げ卒業して日銀に入行後、海軍に任官。トラック諸島(現チューク諸島)で終戦を迎えた。46年に帰国して日銀に復職する一方、作句活動に力を入れ、時々の社会問題を積極的に詠み込む「社会性俳句」の旗手として、先鋭かつ骨太な作風で戦後の現代俳句をリード。08年に文化功労者に選ばれた。豪放で野趣に富んだ人柄の魅力から90歳を過ぎても作句、対談などで幅広く活躍した。

 16年5月の本紙インタビューでは、安保法反対プラカードの揮毫について「『アベ政治』をカタカナにしたのは、こんな政権に漢字を使うのはもったいないから」と話し、「アベとかいう変な人が出てきたもんだから、私のようなボンクラな男でも危機感を痛切に感じるようになりました」などと政権を痛烈批判していた。
*****

 アベに漢字を使うのはもったいない、なかなかいい言葉です、これからはそうしようかな。
 

*****
裁量労働制不適切データ 与党・今国会で成立主張 野党・「ミスでなくねつ造」  【東京新聞】

 与野党の政策責任者は二十五日のNHK番組で、政府が対象拡大を目指す裁量労働制に関する調査に不適切なデータ処理が見つかった問題で政府の対応を批判した。裁量労働制の拡大を含む「働き方」関連法案には、与党はあくまで今国会での成立を主張。野党は裁量労働制の部分の撤回などを求めた。 (金杉貴雄)

 自民党の岸田文雄政調会長は、データ問題について「極めて不適切で遺憾だ。国民に説明がなければ議論を進めることはできない」と語った。一方で法案の意義や今国会成立の必要性も強調した。

 公明党の石田祝稔政調会長も、データ問題には「われわれが納得できないものは、国民も納得できない」と厳しい見方を示した。裁量労働制自体は「多様な働き方ができるのはいい」と評価した。

 立憲民主党の長妻昭代表代行は、データ問題を「単なるミスではなく、ねつ造の疑いが大いにある」と批判。希望の党の長島昭久政調会長は法案について「裁量労働制の部分を削除、撤回しなければきちんと議論ができない」と語った。共産党の笠井亮政策委員長は法案提出の断念を求めた。
*****

 「公明党の石田祝稔政調会長も、データ問題には「われわれが納得できないものは、国民も納得できない」と厳しい見方を示した。裁量労働制自体は「多様な働き方ができるのはいい」と評価」と言うだけで公明はこのまま通過させるのに自民に協力するのだろう、国民はよく見ておこう。
 
 

*****
渡具知名護市長、定例記者会見を廃止 「本人の意向」  【沖縄タイムス】

 沖縄県名護市の渡具知武豊市長は26日までに、稲嶺進前市政で実施してきた毎月の定例記者会見を廃止すると決めた。市秘書渉外課は「(渡具知市長)本人の意向もあり、今後定例会見を開く予定はない」としている。

 8日に就任した渡具知市長の初の定例会見は当初14日に予定されていたが、日程の都合を理由に中止となっていた。

 定例記者会見は島袋吉和市長時代(2006~10年)も無かったが、稲嶺前市長は市主催のイベントや市政情報を会見の場で発信し、報道陣には自由に質問できる時間も設けていた。
*****

 佐川国税庁長官じゃあるまいしなぜ会見をしないんだろう、「本人の意向」らしいが基地建設について聞かれるのが怖いのだろう。


*****
元警視庁刑事が明かす 警官「職務質問」の目的と相手選び  【日刊ゲンダイ】

「撃つなら撃て」
「撃つぞ! パン!」
「撃ったな。痛て~」

 本当に撃たれるとは思っていなかったのだろうか。今月18日、大阪・京橋で警察官の職務質問をナイフを持って抵抗した25歳の男が逮捕された。男は、「職務質問は任意なので断った」と話していたが、大阪では職質を逃れようと警察官に抵抗するケースが相次いでいる。任意とはいえ、断れば怪しまれる。

 元警視庁刑事で防犯コンサルタントの吉川祐二氏が言う。

 「外勤の制服警察官は1日何十件と声をかけています。これは犯罪検挙率アップのための手段でもあります。実際、薬物所持の現行犯や指名手配中の犯人にたどりつくこともある。また、若手が職質に慣れるために同行の先輩警察官が『あの人にかけてこい』と指示して行かせたりもします」

 なるほど、普通のサラリーマンが声をかけられるというのも納得。若手の訓練なら見るからにヤンチャな人より、無難な人を選ぶのも分かる。分かりやすくいえば通りすがりのお巡りさんに「おはようございます」と挨拶されるのも“練習”の一環なのだとか。

 それではどんな人に声をかけているのか。

 「刑事の“勘”として怪しい人物には声をかけますが、それだけではありません。酔っぱらったサラリーマンや温厚そうなおじいちゃんを呼び止めることもある。治安の悪いスナック街など不釣り合いな盛り場を歩いていると“犯罪被害者”になり得ることもあるためです。時間帯や場所から、認知症などが疑われる方にも保護の観点から声をかけます」(吉川祐二氏)

 また近所で殺人が起きて犯人が見つからない場合は、人相が良かろうが悪かろうが関係なし。不用意に深夜に出歩かない方が無難だ。

 「バッグの中を見せてもらって凶器はもちろんのこと、例えばレンタルDVDや本。たまたまバッグの中に殺人や猟奇事件関連の作品が入っていたら、癖として見なされてデータとして登録されることがあります」(吉川祐二氏)と言う。

 とりあえず、警察官が嫌がらせで職質をかけているわけではない。
*****

 「警察官が嫌がらせで職質をかけているわけではない」と言うが元国家公安委員長で弁護士のの白川勝彦氏も職質に捕まった、その時のことを「忍び寄る警察国家の影」で書いている、単に善良な職質だけではなく権力の行使としての問答無用職質が行われていると。
  







 Twitterコーナー、ご参考に

 慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のツイッター

 元外務省国際情報局局長の孫崎享氏のツイッター

 自由党の 小沢一郎事務所のツイッター

 社民党参議院議員 福島みずほ氏のツイッター

 東京新聞 政治部のツイッター

 東京新聞 ほっとwebのツイッター

 市民連合のツイッター

 関西市民連合のツイッター

 SADL大阪のツイッター

 上智大学 中野晃一教授のツイッター

 法政大学法学部 山口二郎教授のツイッター


 その他、こちらもどうぞ 
 
 

 

 

 

 

   
 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 





昨日の神戸
 最低気温   4.5度(06:57) 前日差+1.0度)
 最高気温  10.4度(12:07) 前日差-1.0度)

  今朝の神戸最低気温    6.0度 (06:33)  3月中旬並み 平年より2.2度高い  
   、

今日の神戸の
   日の出     6時33分 (昨日 6時34分)
   日の入り   17時52分 (昨日17時51分)

       日の出は昨日より一分早く、日の入りは昨日より一分遅くなった


   今日の日の出から日の入りまでの時間: 11時間19分。

       

 日本海の高気圧は太平洋上東方へ、奄美列島の前線・低気圧は東へ移動、オホーツクの低気圧は停滞、沖縄は晴れ、九州から関東まで晴れ、山陰は晴れ、北陸は晴れ、東北は晴れ所により雪や曇り、北海道は曇りのち一時雪。
     
          
 明日の朝、本州南沖にあった前線・低気圧は北東へ、中国の低気圧が朝鮮半島東岸へ、東シナ海の高気圧が西日本へ、その関係でほとんど晴れ、沖縄は晴れ、九州から関東まで晴れ、山陰は晴れ、北陸は曇り/晴れのち曇り、東北は曇り/雪、北海道は曇り時々雪の予報。
     

     
     
 今朝は曇り、気温は高め、風はほとんどなし、山も下界も何やらかすむ、昔なら春霞と言ったかもしれないが気持ち悪い、午前中は晴れていたが夕方から曇りに、風はあまり気にならなかった。
 今日の神戸の最高気温は  11.8度、昨日より 1.4度高く、平年より 1.4度高かった、今日は3月上旬並み、そんなもんか。
 明日は晴れ、朝の最低気温は 1.9度、午後最高気温は  13.1度、午後の最低気温は 6.2度の予報。







最大となった防衛費予算

2018-02-26 | いろいろ

賀茂川耕助氏の「耕助のブログ」より

*****
最大となった防衛費予算

 昨年の北朝鮮ミサイルの脅威を受け、日本政府はさまざまな兵器を米国から購入することを決めた。

 地上からミサイルを迎撃する「イージス・アショア」は1基で約1千億円だといい、2018年度防衛費予算は5兆1911億円、6年連続増で過去最大となった。米大統領選の時からトランプ氏は在日米軍駐留経費の負担増を求めることを主張するなど、日本にもっとお金を払わせる方針を明確にしていたから、安倍首相はトランプ大統領に大きなプレゼントを約束したのである。

 しかし北朝鮮によるミサイル実験がなければ、これほど大量かつ簡単に日本政府が兵器を購入することはできなかった。北朝鮮の核ミサイル開発は米国に対する抑止力のためであるが、それに対してトランプ政権は先制攻撃をちらつかせ、安倍首相も圧力をかけることに同意して兵器購入の必要性を正当化した。Jアラートを出して鉄道を止め、ミサイルから身を伏せる訓練をさせて日本国民の不安をあおったのである。

 日本政府は、北朝鮮のミサイルが日本の領域に侵入し襟裳岬の東に落下したと発表したが、国際航空連盟が定める海抜100キロを超えるラインをカーマン・ラインと呼び、このラインの先は宇宙空間と定義され、日本の人工衛星なども飛んでいる空間である。ミサイルはこのラインのはるか上を通過したため、国際法上は領空侵犯にはなっていなかった。

 しかし政府の発表が訂正されることはなく、ミサイル危機は安倍首相が進める日本の軍備化や沖縄の辺野古の新基地建設推進に大いに役立ったのである。衆院選後、麻生副総理は「自民党の勝利は明らかに北朝鮮のおかげ」と発言したが、そう考えたのは彼一人ではなかったはずだ。

 日米のリーダーが主張してきた、北朝鮮への圧力だけが解決策のように報じられてきたが、その一方で別の解決策を打ち出していたリーダーもいる。ロシアのプーチン大統領は昨年9月、ロシアが主催する東方経済フォーラムにおいて北朝鮮を経済協力に引き入れることを提案していた。

 東方経済フォーラムはウラジオストクで開催される国際会議で、ロシア極東への外国からの投資を促すのが目的で日本、韓国、中国など多くの国が参加している。ロシアの提案とは、シベリア横断鉄道と北朝鮮を通って韓国の鉄道とを結ぶ合同の鉄道建設、パイプラインの建設、北朝鮮の港湾の開発などにより北朝鮮を段階的に地域に引き入れるというものだった。

 ロシアのメディアであるスプートニクによれば、この提案に中国、韓国、そして安倍首相も賛同しており、北朝鮮も反対しないと表明しているというのである。このニュースが日本のメディアで報じられることがなかったのは、おそらく米国がこれに反対していたからだろう。日本の大手メディアが米国の利益に反する報道をしないのはこれに限ったことではない。

 極東の国々が経済で協力し合うというプーチン大統領の提案は、米国にとってはその影響力、極東での地位が後退するわけだから許しがたいことであるのは違いない。安倍首相は年頭に「国民を守るため真に必要な防衛力強化に取り組む」と述べたが、防衛が北朝鮮から国を守ることであれば、まず対米従属をやめ、ロシア・中国との緊密な協力に取り組むしかない。
*****