世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃない、と言う事を広げるために 『 I am not Abe、 』 と声をあげる。
14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。
元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。
安倍政権が進めるアメリカのためのTPP参加に反対します。
忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。
「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
「ウソつかない。」自体が嘘
TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に。
農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野
自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。
拡大すると
安倍政権の進めるアメリカのための戦争法に反対します。
〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー
5/18(水)
*****
伊勢志摩サミット アベノミクス再起動 首相、経済停滞に焦り 【毎日新聞】
安倍晋三首相は主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で初のサミット議長を務める。「世界経済の低迷という外部要因でアベノミクスが阻害されるのは認められない。それが首相の思いだ」。周辺はこう代弁する。参院選を控え、日本経済の停滞を認めるわけにはいかない首相にとって、主要7カ国(G7)が財政出動で協調し、アベノミクスを再起動させることが眼目となっている。
「日本経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)はいいのに、何が起きているのか」。首相は今年に入って繰り返し漏らした。中国経済の低迷などから金融市場が不安定になり、「アベノミクスの失速」(エコノミスト)が指摘された。日銀の金融緩和の「限界説」や構造改革の遅れも指摘されており、「首相が財政出動を意識し始めたのはそのころだ」と周辺は明かす。
1月22日の施政方針演説で、首相は「企業収益は過去最高」「有効求人倍率も最高水準だ」と経済の好調ぶりを強調した。しかし、2月12日に日経平均株価が1年4カ月ぶりに終値で1万5000円を割り、円高も進行。円安・株高に支えられたアベノミクスの陰りが顕著になった。
すでにG7各国とのサミットの議題調整は本格化していた。欧米ではテロや難民問題が喫緊の課題だったが、首相は「主要テーマは世界経済だ」と断言。即効性ある対策として、2月26?27日に中国・上海で開かれた主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が打ち上げた「機動的な財政政策」で政策協調を取り付けることが最重要課題に浮上した。
5月の大型連休中の欧州歴訪では、財政規律を重視するドイツのメルケル首相と合意点を見いだせるかが焦点となった。
安倍首相は会談で「G7には機動的な財政出動が求められている」と同調を要請。これに対し、メルケル氏は「財政出動について私は決してフロントランナーではないが、構造改革、金融政策、それに加えて財政出動を一緒にやらないといけない」と応じ、歩み寄りの姿勢をみせた。
各国に温度差は残るが、財政出動に関して協調のメッセージを発するメドが立ち、首相同行筋は「予想以上に踏み込んでくれた」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。
外務省はこの会談で日独の立場の違いが露呈しないよう、ドイツに配慮した応答要領を用意したが、首相はそれをほぼ無視して自分の言葉で説得した。「うまくいかなければサミットで突っ込んだ議論をすればいいだけだ」。首相は周囲にこう語り、サミットへの意欲をのぞかせたが、経済立て直しの有効打を放てない焦りとも映る。
*****
経済の話でまとめたいがなかなか思うような結果が出ていない。
*****
軍学研究助成「100億円に」 自民提言 当初の30倍以上 【東京新聞】
自民党は十七日の国防部会で、武器技術の研究開発強化に関する提言をまとめた。軍事に応用可能な大学や独立行政法人、民間企業の基礎研究に助成する防衛省の「安全保障技術研究推進制度」の総額を、当初の三十倍以上にあたる百億円規模に大幅に引き上げることなどを求めた。同制度には「学術界が戦争に利用された戦前に回帰する動きだ」と研究者の団体が批判、反対している。
制度は昨年度に新設され助成金総額三億円だったが、一六年度は六億円に拡大した。批判に対し自民党の大塚拓国防部会長は「民生用にも使える技術研究への助成だ。研究開発費にけた違いの予算を注ぐ各国に取り残されないため大幅増が必要」と説明している。
提言では、武器技術の中長期的な戦略の策定や関係省庁との調整などを進める新たな会議を設置することや、防衛装備庁の人員増も求めた。武器の国際共同開発や輸出を見据えた開発促進、優れた技術を持つ中小企業の発掘なども盛り込んだ。近く政府に提言する。
*****
どんどん死の商人の国へ。
*****
厳粛な対話有れば賛成 カナダ在住・サーロー節子さん 【朝日新聞】
被爆体験の証言を各国で続け、ノーベル平和賞の候補として過去に推薦された被爆者のサーロー節子さん(84)=カナダ在住。スイスで開かれた国連の核軍縮作業部会に出席中。オバマ大統領の広島訪問に対する思いを記者に語っていた。
私はね、日本の人たちの期待と、実際に起こりうることにギャップがある気がするんです。(政治的に)非常に難しいが、それを克服して彼が「行きたい」と言うのであれば大歓迎。ただ、何のためか。
彼には本当の実績が無いんですよね。(核兵器近代化のために)数兆㌦を予算に入れるんですよ。その彼がこちらを向いて、「私は廃絶に大賛成です」と言う事が出来るかどうか。
お祭りのような形でやってもらうのは、まっぴら。もっともっと深刻な、厳粛な(被爆者らとの)対話をする機会があれば賛成です。手ぶらで来て、何も意味のあるメッセージを出さないまま立ち去ることは許されないですね。
*****
まったく、何もチェンジされていない、口先だけ。
*****
マイナンバー 旧姓併記へ 政府が「女性活躍重点方針」 【毎日新聞】
政府が策定する「女性活躍加速のための重点方針2016」の概要が17日、分かった。住民基本台帳やマイナンバーカードに旧姓の併記が可能となるような整備を実施することや、ワーク・ライフ・バランスを推進する企業を東京オリンピック・パラリンピックの公共調達で優遇することなどを明記した。
各府省の概算要求に盛り込み、2017年度予算案に反映させる。安倍政権は「20年までに指導的地位の女性30%」との目標を掲げる。重点方針を踏まえ、官民の取り組みを促す。
旧姓の通称使用の拡大では、本人の届け出によって住民基本台帳やマイナンバーカードに旧姓を併記できるように速やかな政令改正を進める。国家公務員の旧姓使用の範囲を拡大するほか、地方公務員も旧姓を使用しやすくなるよう働きかけるとした。また、東京オリンピック・パラリンピックの調達の際、ワーク・ライフ・バランスに配慮する企業を優先するよう、各種団体や民間企業に働きかける。
一方、女子高生の性を売り物にする「JKビジネス」など若年層への暴力防止を目的に、実態把握と対策の推進も盛り込んだ。
重点方針は、5月中に開かれる「すべての女性が輝く社会づくり本部」(本部長・安倍晋三首相)の会合で決定される。
*****
この間民進党の山尾政調会長に「男尊女卑内閣」とか言われて必死になっているのだろう。
*****
伊方原発3号機の仮処分申請へ「熊本地震で緊急性」 【毎日新聞】
四国電力伊方原発1?3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを求める訴訟の原告らが、3号機の再稼働差し止めを求める仮処分を月内に松山地裁に申請する。熊本地震を受けて緊急性が高まったと判断し、17日に方針を決めた。
伊方原発近くには、国内最大級の「中央構造線断層帯」がある。熊本、大分両県で地震が頻発するなか、断層群による地震が連動して発生するリスクが高まったと判断した。これまで、2011年に松山地裁に起こした訴訟の審理が遅れることを懸念し、仮処分申請は見送っていた。
3号機の再稼働差し止めを求める仮処分は、広島市民3人も今年3月、広島地裁に申請している。
*****
これだけ中央構造線上で地震が続くとその上にある伊方は一番危ない原発だ。
*****
安保法の国会議事録、知らぬ間に修正 民進が指摘 【日本経済新聞】
民進党の福山哲郎幹事長代理は17日の参院予算委員会で、安全保障関連法を審議した昨年9月の委員会採決時の議事録について追及した。
安保関連法は参院平和安全法制特別委員会で審議され、同年9月17日に与党などが野党の反発を押し切って採決。成立直後に参院事務局が作成した未定稿の議事録では、混乱する会議場を「速記中止」「議場騒然、聴取不能」と記した。しかし同年10月には「速記を開始」「可決すべきものと決定した」などの文言が加わっていたという。
福山氏は10月には特別委は既に存在せず、議事録を精査する委員長も理事も不在と主張。「さも整然と議事が進んだように書いてある。事実をねじ曲げている」と批判した。安倍晋三首相は「参院の運営だから参院で決めている」と説明した。
*****
こんな事が過去にあったのか、との福山氏の質問に今回が初めてと認めた。
*****
小泉氏「見過ごせない」 被ばく訴訟の元米兵ら
小泉純一郎元首相は17日、東日本大震災の支援活動の際に福島第1原発事故で被ばくしたとして東京電力などを相手に米国で損害賠償訴訟を起こしている元米兵らとカリフォルニア州南部カールスバッドで記者会見し、「日本のために全力を尽くして救援をしてくれた人たちが(放射性物質が原因とみられる)重い病気に苦しんでいる。見過ごせない」と述べた。
小泉氏は15~17日に被ばくが原因とみられる健康被害を訴える原告の元米兵ら約10人と面会。会見で、「(日本の)原発反対論者も推進論者も病に苦しむ兵士に何ができるか共同で考えるべきだ」と主張した。
*****
アメリカ政府の命令で出動したもの、米軍は危険性は十分了承して(米市民は50マイル以外に出るように米政府が警告していた)いたはずだが。
*****
三菱自の相川哲郎社長が辞任へ 後任は未定
三菱自動車の相川哲郎社長兼COO(最高執行責任者)は18日、燃費偽装問題の責任をとって辞任すると表明した。自らが長く在籍した開発部門で不正が起きたことを重くみたという。6月24日付。中尾龍吾副社長も同日付で辞任する。いずれも後任は未定で、今後の取締役会で決める。
益子修会長兼CEO(最高経営責任者)は「新体制が誕生するまでの間、課題の解決にとりくむ」と述べ、再発防止体制づくりなどのため、当面は続投する考えを示した。
*****
当然だろう、いくらパパが三菱重工の元会長でドンだったとしても。
益子修会長は三菱商事出身、日産にとって東南アジアの販売強化を考えると商事の伝手は失いたくないだろう。
まるで自民党の候補、言っていることも自民とほぼ同じ、平和と福祉の公明はどこへ?
Twitterコーナー
慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のツイッター
元外務省、元防衛大学校人文社会科学群学群長の孫崎享氏のツイッター
生活の党 小沢一郎事務所のツイッター
昨日の神戸
最低気温 13.2度(05:16 前日差-2.3度)
最高気温 24.1度(14:46 前日差-0.5度)
今朝の神戸最低気温 13.6度 (05:38) 4月下旬並
今日の神戸の
日の出 4時54分 (昨日 4時55分)
日の入り 18時58分 (昨日18時57分)
日の出は昨日より1分早く、日の入りは1分遅くなった。
高気圧二つが停滞前線を沖合に押しやっていて晴れ、いずれの高気圧もゆっくり進んでいる。
明日の朝も高気圧二つ、一つは東北沖に、もう一つは朝鮮半島に、高気圧に覆われ晴れ。
今日は一日晴れ、しかしPMか一日かすんでいた。明日も晴れて夏日になる予報。